« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

淀川長坂の映画評2(ネタバレしてます)

薦められたので、「手紙」を観てきました。正直に言いますと、あまり感動しなかったです。兄弟愛を描いてるのはわかるんですが、発端の兄が犯した殺人は絶対あってはならないことです。いくら貧乏だからといって、強盗に入りますか?それなら咄家の大多数が強盗犯になっちゃいますよ。いくら優しい兄と弁護しても私は共感できませんでした。殺されたお婆さんの遺族の方に気がいっちゃうんです。むしろ「もう終わりにしよう」と言ったお婆さんの息子さんの方が立派だと思います。電気店の会長が「お兄さんの罪は自分だけでなく、周りの親族にも迷惑をかけていることだ」その通りだと思います。だから、なんでそこまで考えて行動しなかったのか残念です。私がパンティ盗んだら、師匠にも迷惑がかかるんです。被害者の立場から描いたら普通の作品になってしまうので、加害者の立場からというのはわかるんですが、昨今の殺人事件の多さに滅入ってしまってるので、過敏に反応してしまいました。身内を殺された方がこの映画を観てどう思うでしょう。決していい気分ではないと思いますよ。私は主人公の嫁はん役の中途半端な大阪弁に、いい気分ではなかったです。

2006年11月29日 (水)

初めて会ったその日から

初めて会ったその日から

西成区太子にある「すし寛」のたまごのにぎり。あつあつで大好き!団朝兄さんゴチになります。

パチンコのこと

羽根モノは、どうやら裏に磁石かなんか入ってて、玉の軌道を操作しとるなあ。だって二箱あったのに、突然羽根が玉を拾わなくなって全部吸い取られたもん。んなアホな。だから辞めるタイミングさえつかめば、勝てるということだ。大勝ちは望めないけどね。CRはもう腕の見せ所なんか0パーセントで、単なる当てモンやと思うてます。しかもトータルしてマイナスになる当てモン。経験に経験を重ねた自信のある理論です。

2006年11月27日 (月)

青島物語2006秋

お待たせしました。HPのトップページから御覧になれます。スライドショーが見やすいです。スピードゆっくりで。携帯電話でもこのアドレスから見られるそうです。そうそうパスワードはchinpeiです。http://www.imagegateway.net/a?i=20whYZQ3r4

アンパーンチ!

チャールズはアンパンマンが好きだ。毎週の放送が大阪では、日曜の朝5時半から。これは録画して観ろという謎か。30年前なら父兄の暴動が起こっているぞ。

2006年11月26日 (日)

足袋サラダ

HPの方に近日、「青島物語2006秋」をアップしますので、楽しみにしておいて下さい。浅井珍平

2006年11月24日 (金)

淀川長坂の映画評

映画「ただ、君を愛してる」を観た。千日前国際シネマ、今どきこんなレトロな映画館が残ってたんやなあ。そこで観たので、余計に感動したのかもしれない。こないだの夢を映像化したような、あおいちゃんの可愛さ。しかーし!初めに仕込んどいて、後半ばらすてな落語的手法を恋愛モノに当てはめたら、そら泣くで。仕込んでる時から、泣きそうになったもん。あと大学のキャンパスライフの描き方が、ままごとみたいで笑えた。死を扱うのも安直なような気もする。しかーし!印象的なシーンが多いのと、あおいちゃん演じる主人公の切なさが今でも頭の中でグルグル回っているので、満点パパだ。

2006年11月21日 (火)

まひるンルン♪

真昼に寝ると、夜よりも多く夢を見ないだろうか。私はいつもそうである。今日は宮崎あおいちゃんと電話している夢をみた。デートの待ち合わせの場所を決めている。この会話の時間が非常に心地よい。電話口の向うであおいちゃんが恥ずかしそうにケラケラ笑っている。かわいいなー。やっぱり恋愛は過程が楽しいんよなあ。いとしいあおいちゃーん・・・・パンッパンッ、パンッパンッ!な、なんやー!嫁はんの布団叩きの音で目が覚めた。

ほんにひは

鼻詰まってると、脳の働きも悪なるんか?ネタがスムーズに出て来ないぞ。

2006年11月19日 (日)

ちびちび

25年前のガンダムグラスをネットオークションに出していて、只今10円ずつ上がっている。小さいワクワク感やなあー。

迷曲アルバム

ビートルズのニューアルバム「LOVE」が明日発売される。ビートルズの楽曲を分解して再構築したモノ。サンプルを公式HPで聴いたが、なんか気持ち悪い。楽観的なポールとリンゴが許可したんやろうけど、亡くなったジョンやジョージはこれを聴いてどう思うだろうか。名曲をいじってお金にしようなんて商業主義もいいところだ。それならまだ前向きに、生きてる二人で「ビートルズハーフ」かなんかで新曲を出してほしい。いやビートルズは使ってほしくないなあ。ギャラトルズ。

2006年11月16日 (木)

黒グレーこげ茶

黒グレーこげ茶

市バスはお年寄りの足になってるんやなあ。捻挫してるんで、できたら座りたいなあ。

2006年11月15日 (水)

正体不明

朝は十三で草野球、昼は太極拳、夜は大阪城ホールでエリッククラプトン。うーん、充実した一日でしたばい。

2006年11月13日 (月)

ギターのカミ様

エリッククラプトンが来日中だ。熱狂的ファンである米二師匠は、大阪城ホールと日本武道館合わせて、計5回ライブに行かれるそうだ。曲は同じでもギターソロは全部違うので、何回も行くのだとか。僕もネタは同じでも噛むところは全部違うんやけどなあ。

お薦めジャッキちゃん情報

映画「椿山課長の七日間」は、リアルであったりファンタジーであったり、なんか良かったなあ。18日からロードショー。

2006年11月11日 (土)

赤穂にて

赤穂にて

妙に自覚しちゃったよ

2006年11月10日 (金)

侍ジャイアンツ

草野球のナイターへ向かう前に、時間があったので、何を思ったか献血してしまった。うーん、ボールが3つにも4つにも見えるー。

2006年11月 7日 (火)

と思いきや

「今日は家で遊びたいから幼稚園行かへーん」どないやねん!

振り向くな

バーバラが今日、コマなしの自転車に乗れた。その後ろ姿を見ていると、子供から少女になったような、そしてまた一歩私たちの元から離れていったような寂しい感覚に襲われたのである。

2006年11月 6日 (月)

青島クラウンプラザホテルにて

Photo_2 ジャッキーチェンのプロジェクトAしたくなるよなあ。

2006年11月 4日 (土)

マイカル青島店にて

マイカル青島店にて

ジャッキーチェンのポリスストーリーしたくなるよなあ。

2006年11月 2日 (木)

漫才コンビ

10月11日にメガネを変えてから、今日咄家仲間で初めてこごろう兄さんに気づいてもらった。他のやつオラー!

2006年11月 1日 (水)

さすがは京橋

駅前に自転車を置いといたら、もう前カゴがいがんでたぞ。上等の自転車は一生買えないなあ。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31