« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

黒一点

最近は結構、幼稚園児のバーバラをお迎えに行っている。昼の2時に迎えに行くお父さんは私だけだ。幼稚園の先生にヒマなのかと思われそうで心配である。大丈夫、ちゃんと夜は試写会へ行ったりで忙しいのだ。

2007年2月26日 (月)

うっそー

昨夜のジャッキー7の打上げは4人でびっくりドンキー。文我兄さんはスパゲティにライス。やっぱり本格派は違う。食事のあとのデザートは、マンゴージュースとオリジナルパフェ。私もティラミスパフェでお付き合いをした。けど女性店員よ、デザート持って来るのはええけど、目の前の山のような空いた皿を引かへんとはどういうこっちゃ。その神経にびっくりだ。

2007年2月24日 (土)

遠い記憶

ビール飲んでる時にむせて、鼻に入ってキーン!何十年かぶりにプールを思い出したぞ。

2007年2月23日 (金)

親子

母「師匠のリサイクルホールの独演会のチケット2枚頼むわ」子「ダンボールでできてんのんかいな」

爆弾

最近、パソコンの電源が急に切れる。おちおち日記も書いてら ボンッ!

2007年2月21日 (水)

落語大学人間学部

招待券を貰ったので、毎日新聞オーバルホール・石原裕次郎主演「世界を賭ける恋」を観て来た。時代なのか、観ていて恥ずかしくなるようなセリフがテンコ盛り。熟年層中心のお客さんも笑いでツッコミを入れていた。しかし、そうそう昔はこんな穏やかな世の中やったよなあと思うこともしばしば。携帯電話やパソコンがなかったからといって、決して不自由な生活ではなかったということ。利便性を追及していくと、人間はアホになっていくのではないか。ここ数年の私の卒論のテーマです。

2007年2月18日 (日)

四半世紀

久しぶりに映画「少林寺」を観た。初めて秘境・少林寺にカメラが入ったことでも有名な映画だ。出ている役者も武術大会優勝者ばかりだから、ドキュメント映画に近い感じがした。若き日のジェット・リーも爽やかだ。しかし25年後、自分が少林寺の僧みたいな頭になってるとは。シーホー(師匠)!

2007年2月16日 (金)

ギブミーマネー!

15年ほど前に、NOVA高槻校に通っていた時期がある。まだ「駅前留学」などとキャッチフレーズができる前だ。もちろんNOVAうさぎも跳ねていない。なぜ当時マイナーなNOVAを選んだのか。ECCだとベタ過ぎると思ったのだろう。教師はすべてネイティブスピーカーというのがウリで、より実践に近い会話の練習ができたと思う。しかし、中にはちゃんと研修を受けていないような、数ヶ月の京都観光ついでのバイトみたいな教師もおり、「お前ただの外人やんけー」と叫びたくなることもあった。結局、入門を機に通わなくなり、自然退会となってしまった。ポイントは2割ほど残っていたと思う。今からでも訴訟起こしたろかしらん。

2007年2月14日 (水)

ギブミーチョコレート!

昨夜「雀の学校」バレンタイン獲得競争、ダントツのベッタだった。

2007年2月11日 (日)

「リング」と「○せん」

中学の同級生がボクシングのセコンドをやっているので、IMPホールで一人観戦。私と同じような頭の人がやたら多いのに驚く。目つきが全然違うけど。しかしラウンドガールはなんであんなにセクシーに映るんや?脂ぎった戦いの合間やからか?焼き鳥のねぎまみたいなもんやな。

2007年2月10日 (土)

あー懐かしの

あー懐かしの
和歌山県橋本の料理屋さん勝一にて。昔はこんなサインを書いていたんやなあ。

2007年2月 9日 (金)

そっくりさんどうぞー

そっくりさんどうぞー
愛車アーノルドの妹ミッシェル。今日は一日車検の日なのだ。

2007年2月 8日 (木)

ドキドキ

ドキドキ
とうとう手に入れました。限定1000個。開けたら値打ち下がるしなー。けど転売するつもりはないので、開けまーす!

2007年2月 6日 (火)

仮面ライダーのマスク

電話しながら何も考えんとネットオークションで競ってたら、どえらい額で落札してしもたー。しばらくはタダ働きやー。

2007年2月 5日 (月)

風格

何が嬉しいかって、14年ぶりのYMOの再々結成だ。CMの中だけの実現なのだが、ほんまキリンビールさん「ありがとう!」なのである。新バージョンの「RYDEEN」を200円でダウンロードしてPCでずっと聴いている始末。これってCDに焼けないのかなあ。ビクトリアは「なんかオルゴールのライディーンて聴きたくないなあ」とファンから八つ裂きにされそうな発言をしていたが、なんのなんの、2007年のYMOはこんな感じなのかと感動しっぱなしなのである。しかし3人が並ぶとめちゃくちゃカッコいいなあ。我々弟子3人が並ぶと「ハローワーク行って来ます」になってしまうけど。

2007年2月 4日 (日)

弟弟子

今日は高槻の酒屋さんでの落語会。銘酒・久保田を扱っているのは、高槻でここだけだそうだ。前座で雀太君が出て、次が私。「今のが雀太君というて、野師みたいな奴でしょ。もう一人雀五郎君というて、もやしみたいな奴もいてるんですけど」二人には共通点がないと思っていたが、ヤシ繋がりとは。

2007年2月 3日 (土)

伊賀上野へつづく長い一本道は

伊賀上野へつづく長い一本道は

地元関目5丁目の交差点から国道163号線は始まり、東へ東へ。そのまま伊賀上野へ着いてしまう。日本て広いなあ。こういう一人で運転して行く仕事は旅気分で楽しい。笠置でおサルに出会ったり、伊賀で忍者に出会ったり。落語ができるなら、どこでも行きまっせ!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31