« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

麺が見えない

麺が見えない
来来亭のネギラーメン。コオロギが2匹入ってます!?

2007年6月28日 (木)

どういう意味?

未だ体験したことのないお通夜。途中、会場が真っ暗になり蝋燭2本のみとなる。めっちゃ怖いがなー。

2007年6月24日 (日)

長崎県波佐見町にて

長崎県波佐見町にて
一番太鼓がやりにくいよー

2007年6月22日 (金)

おっさんの旅が始まる

おっさんの旅が始まる
こごろう兄さんに教えてもらった淀川にかかる貨物列車と歩行者専用の橋。木橋なので、ボコボコしながら渡るのがいい。

2007年6月21日 (木)

教訓

教訓
バーバラの授業参観。教室に落語の極意が。

2007年6月20日 (水)

修業中、奥さんが命名

尼崎勉強会の行きし、阪神電車は甲子園へ向かう客でいっぱいだ。楽天のマー君もええけど、尼崎のジャッ君も応援してよね。

2007年6月15日 (金)

パズルか!

知恵の輪か!

淀川の河川敷。自動車は通行禁止やけど、自転車はええとのこと。えーっと、ペダルを水平に保って・・・ガキッ!

タクシー

「近距離」専用コーナーから乗ってんのに、なんか運転手さんがふてぶてしい。「ここ左でええねんな」とタメグチやし。こっちは「次の信号で曲がっていただいて」とか言うてんのに。ええ加減にしとかな、大日本人に変身するよ!

2007年6月13日 (水)

愛校心

先日の落語会の打ち上げで、母校・千里高校のOBと名乗るお客様に出会った。大阪万博のモデル校として建てられた我が校は歴史が40年と浅く、その先輩に出会うのは非常に稀なケースだ。しかもお互いバスケット部だったという偶然。(9年離れているので重なっていない)しかも3年生時には違うクラブに移籍したというのも同じ。しかもジャッキー7で有名な正雀にお住まいだとか。こういう出会いは嬉しいものだ。過去に、大きな犯罪事件の加害者を二人ほど出してしまっている我が校であるが、これから卒業生が奮起して名前を上げたいものだ。

2007年6月12日 (火)

映画「転校生」

こごろう兄さんに誘っていただき、茨木のワーナーマイカルシネマで試写会。大林宣彦監督と主演の女の子が舞台挨拶。初めマイクの調子が悪く、監督「大丈夫、私はこういう機械をもともと信用してない世代なんです」と名調子。けど、挨拶終わりにもう一度戻ってきて「皆さんの写真を撮らせて下さい。ブログに載せますから」と客席に向かってデジカメをパチリ。文明の利器に頼ってるがな!でも好きな監督なんでね。(そない作品観てないけど)長野県から50年後の子供達に観せる映画を作って下さいと依頼されたそうだ。

2007年6月11日 (月)

意外

武庫之荘のお蕎麦屋さんで団朝兄さんの落語会。帰りに駅前の「王将」へ。餃子定食は普通餃子が二人前なのだが、ここは一人前とライス、スープ、キムチ付きで350円。高級住宅街では珍しい料金設定だ。

2007年6月 9日 (土)

買ってないけど

買ってないけど
北海道に行って来ました。

2007年6月 7日 (木)

歓迎!

六月九日土曜日鳥居会館於、南亭「雀三郎・雀喜二人会」開催。午後六時半開演。初二人会我緊張。現在猛特訓中。水泳、腕立伏、腹筋、等。我望満席状態。汝、汝家族、汝親戚、汝愛人、誘合上、来来!謝謝。

2007年6月 6日 (水)

気になること

ソニー損保のCMのお姉ちゃん、喋り出したなあ。

2007年6月 5日 (火)

複雑

近鉄バファローズが消滅してから、私は中日ドラゴンズファンになった。今日は父親とオリックス対ドラゴンズ戦を観戦。ローズと中村ノリが久しぶりの共演。もちろん中日を応援しているのであるが、ローズや北川、阿部、大西が打席に立つと応援してしまう。合併(吸収?)した球団に興味はないが、個人に罪はないのだ。当時の北川が諦めきれずに「なんでやねん」と連発していたのを今でも思い出す。結果、北川のサヨナラヒットでオリックスの勝利。これが近鉄やったら喜んであげられるのになあ。また彼のテーマソングが近鉄時代からずっと一緒の「逆転イッパツマン」(いい曲やなあ)。複雑な気持ちを通り越して、やりきれない気持ちがふつふつと沸き起こって来るのだった。

2007年6月 3日 (日)

質問

質問
近鉄特急座席の物置台。輪っかの部分はどう使うの?(右はとり弁当)

2007年6月 1日 (金)

通えども通えども

家族でスーパー銭湯「極楽湯」へ。キャンペーン中で映画「しゃべれどもしゃべれども」の半券持参で「極楽湯」オリジナルタオルプレゼントやて。昼観て来たちゅうねん。半券家に置いてきたちゅうねん。また近いうちに半券持って行ったんねん。

夜行列車・銀河

夜行列車・銀河
寝ながらにして大阪へ帰れる。いたご一枚下は米二師匠や。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31