« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

W謝罪

なんかなあ・・・なんかやねん。二人とも。別に頭を下げる姿を見たいわけやないねん。不満いっぱいの目やったよなあ。もっと輝いてる目を見たかった。

2007年11月29日 (木)

業務連絡

11月15日 16:30 ~ 17:30 11月16日 16:00 ~ 18:00 11月19日 15:00 ~ 11月27日 12:00  上記の期間に私にPCメールを送って下さった方、一部が迷惑メールフォルダに振り分けられてたみたいです。保存期間を7日間に設定してたので、22日以前のメールを確認できないじゃないか!ニフティのバカ!もっとはよ気づけ!返信せずに失礼があったかもしれません。重要なメールを送信して下さった方、もう一度お願い致します。

2007年11月27日 (火)

全国の女子高生のみなさん

あのアニメ「ヤッターマン」が来年31年ぶりに復活するらしい。雀喜三金二人会のチラシのモチーフにしたり、挿入歌はええなあと思っていた矢先なので、非常に嬉しい。ネットで予告編を見たが、何かが足りない。そうナレーターの富山敬さんの声がない。12年前に他界され、タイガーマスク、宇宙戦艦ヤマト、侍ジャイアンツといった私の世代にはかかせない声優さんだった。しかしボヤッキーの声を聞いただけで顔が緩むのは私だけではないだろう。当時の女子高生のみなさんも、もう50前なのである。

2007年11月26日 (月)

なんでもおまへん

深夜、住宅街の十字路で、おばちゃんが足早に私の前を横切って行った。何急いではんねやろ?と思った途端、「あ、僕がブツブツ言うてたからか!」少し離れてからチラッとこちらを見はったので、「大丈夫ですよ。落語家ですから」。聞こえたかどうかはわからないが、めっちゃ恐がらしてしもたんやなあと、なんか申し訳ない気持ちで鳥肌が立った。説明しようと追いかけたら、余計に危ないと思われるしなあ。初めから着物着て歩こうかしらん。もっと危ないわ!

2007年11月22日 (木)

また虹や

また虹や
中国道にて

2007年11月18日 (日)

名古屋の手前

名古屋の手前
こんな鮮やかな虹は生まれて初めてだ。

マリアさまー

たった一言で救われる瞬間がある。今日はうっとうしいことも多かったけど、最後の最後で救われたのでした。アーメン

2007年11月17日 (土)

A DAY

朝7時に起きて、四条畷の四宮小学校へ中国雑技団の司会をしに行きました。低学年、高学年の2回公演でした。鞭の芸はお手伝いの先生の腕を傷つけそうで、本当に恐いです。帰りに門真試験場近くの太陽軒らあめんを食べました。海苔が大きくて美味しかったです。一度、家に帰って鳴り物を積んで、米朝事務所に向かいました。そして所員さん二人と物販を乗せて、芦屋ルナ・ホールへ向かいました。「ざこば・南光・小米朝三人会」の出番です。久しぶりのホール落語はすべりそうで、本当に恐いです。千葉のお客様から新宿でしか買えないドーナツ「クリスピークリーム」を頂戴しました。楽屋は明るい空気に包まれました。家に帰っても晩ご飯がなかったので、「崇徳院」を繰りながら関目5丁目の王将まで歩きました。しかし、10時で閉店だったので、向かいの大阪王将に入りました。焼飯と餃子と生ビールを頼んで1010円でした。帰りも「崇徳院」を繰りながら帰ったのですが、ちょっと酔っていたので、ボロボロでした。今からパソコンでギャオの「侍ジャイアンツ」を観ようと思いましたが、明日の朝は中国語講座なので、もう寝ます。

2007年11月15日 (木)

元遊郭

元遊郭
料亭「飛田百番」で余興。あの全体に漂う湿った感はなんなんやろう…霊ではないわな。

2007年11月12日 (月)

激走1000 キロ!

激走1000<br />
 キロ!

この3日間は愛車アーノルドで走った走った。岐阜県恵那往復、滋賀県志賀町往復、関ヶ原往復。多賀SAで「ひこにゃん」に何度も会ってしまった。

2007年11月 9日 (金)

ドラゴン危機一発

ひろば君と幼稚園で落語。オープニング「ジャッキと遊ぼう!」をやっている時に、もよおしてきた。ノンストップゲームではないが、心の中で「大大大大大!」次のひろば君の「寿限無」の時にトイレへダッシュ。寿限無でよかった。これが太郎みたいな短い名前やったら出番に間に合わなかった。

2007年11月 7日 (水)

でぁ!

本格空手映画「黒帯」。ほんまもんの空手家が主演なので、「少林寺」以来の迫力があった。しかし、脚本が時代劇みたいだし(おとっつぁんの博打が過ぎて、借金の形に娘が遊郭に売られる)、場面設定が「ドラコン怒りの鉄拳」や「少林寺木人拳」に似ていたような気がする。また空手は一撃必殺の技なので、映画にしにくい感じがした。で、空手というのも中国から琉球、そして日本へ伝わったそうだ。モロコシは空手から首長鳥までいろいろと起こしよんなあ。

2007年11月 5日 (月)

都島駅東へ1分

ボヨヨンラーメン・ウマインジャーが近所にオープンした。そう、夫婦漫才コンビ「かつみさゆり」さんのお店だ。外観も内装もピンク一色。麺の色もピンクだそうだ。昨夜、前を通るとお客さんが一人出てきた。それを追うように「ありがとうございましたー。またお願いします!」かつみさんだ。うーん、正式に挨拶したことがないだけに、入りづらいなあ。

2007年11月 3日 (土)

十三にて

タイの映画「レベル・サーティーン」を観た。タイトル画面が「十三」となっているのには驚いた。人間の心理描写は面白いのだが、映像がエグい。気分が悪くなる。今晩の夢に出てきそうだ。そういえば「マッハ」も暗かった。タイてそんな国なのかなあ。

2007年11月 2日 (金)

ジャッキー・タピオカの目

日本シリーズ第5戦。山井・岩瀬の完全試合はすばらしかったが、最後のセカンドゴロ、荒木のジャンピングスローは印象に残るものだった。ああいう場面では、まず暴投か1塁ベースから足が離れるかでセーフだっせ。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31