« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

決めっ!

決めっ!
仕事納めをして、三色だんごでビリヤード。三年ぶりぐらいかな。来年も一つよろしくお願いします。

2007年12月29日 (土)

年末にして最高の

昨夜の京都のそば屋さんの落語会は、めちゃくちゃ暑かった。上がって1分もしないうちに、額からドバッーと汗が出てきた。なんでや。暖房がきついのと雨模様やからか。たまらずマクラの途中で羽織を脱ぐ。まだネタに入らないのに。お客さんは新しい演出と思ってくれただろうか。ネタに入る時に、羽織をもう一度着たらびっくりしはるやろなあ。

2007年12月26日 (水)

会話しようね

映画「チャプター27」。ジョン・レノンを撃った犯人の話。近年こういう野郎が特に増えていると思う。非人間的な人間と言おうか。映画はあの悲しい結末に向かって、彼の心理を描いていく。「頼む、思い留まってくれ!」何度も思った。帰宅してアルバム「ダブル・ファンタジー」を聴いた。しかし、クリスマスに梅田スカイビルに一人で行くもんじゃない。カップルで溢れかえっていたぞ。「お前らみなイチャイチャしやがって!消えろ!」おっと、犯人の性格になってしまった。

2007年12月24日 (月)

ジャッキー7

昨夜はM-1があったにも関わりませず、5万7千人の方にお越しいただき、誠にありがとうございました。後ろのお客様は大型モニターに映される姿のみで失礼しました。今日から私は29日の「三色だんごの会」に向けて漫才作家に転身いたします。富士山を眺めながら、ネタ作りをして来ます。銭湯の。

2007年12月22日 (土)

有馬記念

牝やし、3歳やし、大外枠やけど、ダービーで勝たしてもらったので、ウオッカでいきます!

年くった?

映画「PEACE BED アメリカVSジョン・レノン」。若い時分は、一度はジョン・レノンにハマるもんじゃないですか。私もその一人でした。だから、全部どっかで見たような映像だったような気がする。それに映像の粗さがそうさせるのか、もう彼は過去の人物になってしまったように感じた。死後27年経った今、彼のメッセージを現代にすべて生かしていけるかどうか、正直戸惑う部分もある。もっと熱くなれるのかなと思いきや、伝記モノを観ている感じであった。また、そういう自分が悲しい。

2007年12月20日 (木)

ウケルウケナイじゃなく

忘年会の居酒屋で軽々しく小噺なんかやるもんじゃない。空手家がいちびって瓦割りをするようなものだ。下手したら、骨折するぞ。すでにカンパ金が集まってたからやったものの、お断りするべきだった。ボクサーはリング上で戦うものなのだ。

2007年12月19日 (水)

おかしい

インフルエンザの予防接種を受けたあと、妙に元気が出る。少々風邪気味でも、打ったあとの方が調子が良い。なんぞええ成分が入ってるんでしょ。同級生の医者のH君教えてくんなまし。

2007年12月18日 (火)

おーい、出ないぞ!

おーい、出ないぞ!

2007年12月16日 (日)

商売道具

商売道具
中国語会話の忘年会で大喜利をしてきました。

修業中でした

Rumi

バーバラとルミナリエへ。5時前に着いたのに、長蛇の列で90分待ち。チャールズを連れて行かなくて正解だった。大昔、ビクトリアと行った時は空いてたんやけどなあ。ほんま一大イベントになってしまった感がある。いや、それでええのかな。12年前のあの日を個々に思い出せば、それでいいのかもしれない。

2007年12月15日 (土)

10年ひと昔

染屋町寄席に同期の都んぼ君が駆けつけてくれた。そして四条河原町の中華料理屋で乾杯。昔の話ができるのは、嬉しいものだ。縄文時代は厳しく大変やったなあ。君ら鎌倉時代でよかったでえ。先輩風を吹かしちゃったりなんかしている京都の夜。

2007年12月11日 (火)

出掛けよう

映画館で感動した映画をビクトリアと自宅で観たが、どうもしっくりこない。邦画でも、テレビとスクリーンでは印象が違う。チャールズがグズる、ビクトリアがお菓子の袋をバリバリ開ける等、マイナス要素も多かったが。ある知人が「私はDVDで観たから、映画を観たとは言えない」と言っていたが、わかるような気がする。

2007年12月10日 (月)

アジトはどこだ

さすがに奈良の山奥はナビがないと、キビシー!しかし、ライダー触覚で乗り切るぞ。

2007年12月 9日 (日)

網干に行く道中

姫路駅の名物「駅そば」を注文して、丼を持ったまま電車に乗って出発するツワモノ熟年夫婦がおった。電車の中で立ち食いしてるし。丼は帰りに返すんやろか。

2007年12月 8日 (土)

コンビ「キムチ炒飯」始動!

ラジオ「まもなく夜明け米朝事務所です!」に出させていただいたあと、紅雀君と漫才のネタ作り。中崎町の静かなカフェでやったのだが、あまり店員に聞かれたくないものだ。ボケまくる中に、使えるものが出てくるので、総体的に小学生のしゃべくりである。「ねこまんま」に負けないぞ!

2007年12月 6日 (木)

仮面ライダー占い

http://u-maker.com/28637.html 私は本名でも芸名でもライダーマンだった。なんか悲しい・・・

2007年12月 5日 (水)

手抜き?

橋下弁護士が大阪府知事選に出馬するらしい。新聞を読んでいたら、「橋下氏の公式ホームページによると、・・・・・」とプロフィールが書いてある。新聞もインターネットを信用する時代なんですなあ。「本人のブログによると、・・・・」というのもあるし。マスコミのみなさん、私が人間国宝になっても、決してHPから抜粋しないで下さいよ。

2007年12月 1日 (土)

出演カレンダー

HPのトップに置いてみました。師匠とこのんとお揃い (^-^) これなら今までの出演情報の最大5件ではなく、なんぼでも予定が書けます。けど一目瞭然で仕事の多少が(汗)。もちろん、ここだけが私の仕事のすべてではないです。高槻酒屋べろんべろんの会、太極拳と落語の会、飛田百番秘密倶楽部など。さあ、君も公にできない秘密の会を雀喜にふってみないか!秘密厳守。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »