« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

タイムスリップ

師匠の会の打ち上げに、元お弟子さんが来られていたので、いろいろとお話をしました。続けられていたら、私の10年ぐらい上の兄弟子になっていた人です。この方と私は師匠の前の家での修業でしたから、話が合う合う。土間でご飯炊いたり、階段がギシギシいったことなど。それに当時の米朝師匠や枝雀師匠のエピソードなども聞いてると、すごく不思議な気持ちになりました。昔から天神祭にも関わってらっしゃるそうで、船の余興ももらえそうな予感。頼りにしてまっせ!幻の兄さん!

2008年3月28日 (金)

おしえてパパイヤ

最近、ちょくちょく見かける洋式トイレのフタのオート開閉機能。法善寺横丁のバーでは、フタと便座が同時に上がりますが、嫁が入った店ではフタだけが上がったらしいのです。店によって設定を変えているのか、機械が男女を識別しているのか、それともマスターが覗いているのか、どうなってるんでしょう(*_*)

2008年3月27日 (木)

こんなご時世ですが

バーミヤンの餃子は美味しいと思うねんけど。

2008年3月24日 (月)

地方のチラシ

地方のチラシ
こんなこと言うキャラとちゃうねんけど・・・

2008年3月21日 (金)

アオッ!

本日深夜NHK総合「MUSIC JAPAN」でマイケル・ジャクソンのスリラーが放送されるようです。

その昔、緊急速報が入って録画がわやになった方、お薦めです。

2008年3月20日 (木)

ごっつぁんです

ごっつぁんです
阿武松部屋へちゃんこをよばれに行きました。

今回が2度目ですが、味が最高なのです。

こんな料理が毎日食べられるんなら、相撲取りになりたいなと思ってしまいます。

まあ厳しい稽古で、ご飯もノドを通らなくなるんでしょうけど。

2008年3月19日 (水)

かいかぶりなはんなや

ビクトリアとバーバラが日帰りスキーツアーに行ってしまったので、私とチャールズは実家へ疎開。そうや、恩師に会いに行こう。チャールズをマザーに預けて愛車アーノルドで出発。吹田のどこの中学校やったかな。確か年賀状に「何とか台中学」て書いてあったな。とりあえず青山台中学に行ってみる。職員室のドアに張ってある座席表を見ると恩師の名前がない。古江台中学へ。野球部らしき生徒に「あのう、体育の○○先生ていてはる?」「はい」行き交う先生に聞いてみると、会議中とのこと。1時間車中で待つ。そしてやっと会えた。恩師の娘さんが豊中の小学校に通っていて、「学校に司会で雀喜さんが来た」「何言うてるねん。あいつは落語家やで。そんなんで来るはずないがな」行きました。中国雑技団の司会で行きました。「かんたん中国語講座」もやりました。ハイ。娘さんとは一度もお会いしてないのに、頭の隅に置いてくれてたんですな。謝謝。

2008年3月16日 (日)

記事

http://kyobashi.keizai.biz/headline/173/ 失礼ながら初めて知った新聞です。

2008年3月15日 (土)

90度回転

90度回転
うーん、縦にしてみても痩せて見えないなあ。

左から三ノ助君、染太君、三金君。

2008年3月12日 (水)

再会

帰国
ひろば君が一ヶ月間のインドから帰国。

城北にぎわい亭に遊びに来てくれました。

何かを悟ったような顔をしてました。

2008年3月11日 (火)

ズバット意気投合

もとまち寄席の後、神戸の友人と食事をしました。

東大寺大仏殿のゴダイゴのコンサート以来の再会。

ライブアルバム「マジックカプセル」は名盤やということで、

お開きになりました。とさ。

2008年3月10日 (月)

解決!

解決!
ホームシアターセットを買ったものの、レコードプレーヤーの音量が非常に小さかったんですよね。これを間に介したらズバッと解決!ズバッと参上!怪傑ズバット!

2008年3月 6日 (木)

外へ出よう

チャールズと近所の公園へ。隣が小学校なので、夕方は子供がたくさん集まる。「あ、バーバラのお父さんや」と声をかけられたり、散歩に連れてる犬を触らせてもらったり、高い所に乗っかったボールをライダージャンプで取ってあげたり。この町には、私が子供の頃の風景が色濃く残っている。

2008年3月 4日 (火)

店立てをくらう

使っていた作成ウェブツールが終了してしまったので、

「ひらけ!ジャッキッキ」をリニューアルしました。http://homepage3.nifty.com/jacky7/ 

お近くにお越しの際には、是非お立ち寄りください。

2008年3月 3日 (月)

アラホラサッサー!

ビクトリアの親友がネットショップを開いてます。http://teshigotoyaen.blog26.fc2.com/

僕もねこまんまのCDを1万円で売ろーっと!ドロンボー一味

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31