« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

初日と千秋楽

3月30日。繁昌亭昼席デビューさせていただきました。鳴り物も担当やったので、3時間ずっと気張ってました。私がハッピを着ると、町の青年会の兄ちゃんになってしまいます。そして夜は、おやどで師匠の還暦記念千秋楽。大ネタを前に、ふざけた新作。師匠は60席間違わなかったのに、私は1席だけやのに間違えましたwobbly。まあ新作やから、自由にやってええかあ。とにかく師匠、お疲れ様でございました。

2009年3月30日 (月)

多賀SAにて

多賀SAにて
越前市ラクゴリラの会に出させていただきました。よう考えたら、ラクゴリラさんの出番は第1回以来です。周防町での「初天神」妙に覚えております。しかし、高速道路料金は確かにお得でした。

2009年3月29日 (日)

米團治襲名船乗込み

Photo

幟(のぼり)持ちで参加させていただきました。ABCを出発して、OAPで知事と市長に御挨拶して、東横堀の閘門を体験して、道頓堀で紙吹雪やテープで祝福され、楽しい1時間半でした。けど、大阪てやっぱり橋が多いね。くぐる度に幟を下げなあかん。応援団長の気分でした。

2009年3月27日 (金)

基礎

好男子の講談師の旭堂南青君と雑談。異ジャンルの人とお話するのも、楽しいです。もちろん考え方のベースが一緒やからですが。

2009年3月26日 (木)

「朝から繁昌亭」という落語会

朝太郎師匠プロデュースの会。今回は枝雀一門特集でした。冒頭での朝太郎師匠の出演者紹介が無茶苦茶なのです。僕の場合、「彼は好青年で、理知的な落語をします(貧乏花見やったのに)。京都大学出身。嫁がベッピンで、ミス高槻」お客さんは高齢の方が多く、皆うなづいてるんです。ええかいな。

2009年3月24日 (火)

茶の間

9回裏同点になった途端、ビクトリアは見てられないとばかりに、泣きながらバーバラを連れて関西スーパーへ。残された私は、チャールズにご飯を食べさせながら引き続き観戦。10回表のイチローの勝ち越しヒットで、野菜炒めを頬張っているチャールズと泣きながら抱き合う。帰宅したビクトリアは結果を知って、狂喜乱舞。原原、怒気怒気の試合でした。

2009年3月23日 (月)

奇跡

兵庫県宍粟郡の福海寺へ佐ん吉君と行って来ました。行きの高速バス(大阪駅発9:30)は渋滞もなく、車内も空いてて予定通り到着(11:42)したのですが、帰りのバス(15:20発)は車内もほぼ満席で、しかも渋滞。大阪駅よりも新大阪駅の方が早いと思い、新大阪駅で下車(18:33)。新幹線口で、ざこば一門御一行に出会う(ビックリクリクリ)。東海道線で大阪駅へ(18:37)。環状線に乗り換え(18:43)、鶴橋駅に到着(18:59)。19:00開演の二番太鼓の笛を吹かせていただきました。

2009年3月22日 (日)

回想

おやど、今日のゲストは笑福亭鶴笑兄さん。パペット落語の爆笑派。思い起こせば、私の修業中から「学校寄席」(これ横浜の会社の登録商標ね)でご一緒させていただいて、生徒さんを爆笑の渦に巻き込んではったことを思い出します。今日も腹の底から笑いました。前へ回って金払えと言われるぐらいhappy02

2009年3月21日 (土)

新鮮

ワッハ上方で「落語と浪曲のつぼ」というイベント。幸いってんさんに浪曲のことをいろいろとお聞きしました。知らないこともたくさんあり、勉強になりました。浪曲は頭と終わりに声がかかるので、景気よろしいなあ。あ、僕の時は要りませんよ。動揺しちゃうので。

2009年3月20日 (金)

WBC日韓戦

WBC日韓戦
バックネット裏にスピードガン持って立ってるオッサンおんぞー!アメリカかベネズエラのスパイちゃうか。

2009年3月19日 (木)

須磨海浜水族園

須磨海浜水族館
小学校の遠足やったか、遠い昔に行った記憶が…改築して20年以上経ってるんですね。ウミガメメロンパン。子供達に紛れて、エサやりもさせてもらいました。

2009年3月18日 (水)

おやど15日目

イナズマンこと林家染左君が手伝いに来てくれました。子供の頃から生の落語を聞いてたというので、お詳しいですね。六代目松鶴師匠、先代小染師匠など。僕はせいぜい、茨木のダイエーの屋上で香坂みゆきさんのミニライブを見たぐらいです。

2009年3月17日 (火)

二日連続

真夜中にガストで、ねこまんま会議。大事なプロジェクトほどガストなのです。しかし、真夜中のガストは、ちゃらんぽらんな若者が多いですな。寝そべってる男の子やら、あぐらかいてる女の子たち。日本の将来は大丈夫かと思います。まあ己の将来も分からない、おっさん二人の戯言ですがeye

2009年3月14日 (土)

リハビリ

繁昌亭朝席と島之内寄席に出させていただきました。やっぱり落語は聴くだけやなしに、しゃべらなあかんなあと思いました。心が健康になるような気がします。

中4日雀のおやど

月曜日は城北落語ー、昼と夜にしゃべえたよー、テュリャ テュリャ テュリャ…

火曜日は京都で太鼓ー、吉本の仕事してきたよー、テュリャ テュリャ テュリャ…

水曜日は、またもや太鼓ー、米團治さんの仕事ですー、テュリャ テュリャ テュリャ…

木曜日は伊丹で落語ー、明石飛脚をやってきたー テュリャ テュリャ テュリャ…

ともだちよ これが私の 中4日の 言い訳ですよー

2009年3月13日 (金)

また、ぐねた

伊丹落語会の帰り、酔っ払って駅前で、今度は右足首をグキッ!どうなったんだか、左の膝小僧を地面に強打。ジーンズは破れてなくても血は出るんやなあ。

2009年3月12日 (木)

お菓子エースバット

エースバット
当たりが出て、特製ノートもらいました。

2009年3月11日 (水)

どこまで延長すんねん

どこまで延長すんねん
昼ちゃうやん

2009年3月10日 (火)

初めての欠勤

今日は雀三郎一門の城北にぎわい亭やったので、そちらへ行きました。

というか出番やっちゅうねん。

代演が雀松師匠。本当にありがとうございました。

2009年3月 9日 (月)

ここは俺に任せろ

今日は元一番弟子さんと終日過ごしました。昼の落語会では、その人の新作落語をやるにあたって、ハメモノもやってもらい、打ち上げも一緒に参加し、夜は一緒に雀のおやどに移動し、帰りも一緒に帰り、途中でラーメンを食べ、その人の自宅前で2時間近く喋り、別れました。もう落語家ではないけれど、何かとサポートしてくれる、あなたは滝和也だ!

2009年3月 8日 (日)

なんぼでも出て来よるなあ

おやど5日目。助けは来ず。一人でショッカー戦闘員と格闘しました。せめて雀五郎君・雀太君の少年ライダー隊がいてくれれば、当たり鉦でもやってもらえたのに。もちろん、彼らは外部へパトロールです。

2009年3月 7日 (土)

ギュイーン!

おやど4日目。ついに仮面ライダーV3が助けにやって来た。力と技のこごろう兄さんだ。打ち上げでもダブルタイフーンを回しまくってはりました。

2009年3月 6日 (金)

待つわ

おやど3日目。米朝事務所の「あみん」のお二人が来てくれました。師匠が降りて来はるのを待ってはりました。

2009年3月 5日 (木)

持つとしたら…

おやど二日目。米朝事務所のバカリズム似のマネージャーが来てくれました(Yマネ、ネタやからー)。新婚ホヤホヤホヤガイで、家では彼が自慢の手料理を振舞うのだとか。女性の皆さん、持つとしたら…彼のような旦那ですよ。

2009年3月 4日 (水)

俺もいるぞ!

雀のおやどでの初日。紅雀君が楽屋に来てくれました。なんかライダーマンが来てくれたみたいで嬉しかったです。

2009年3月 3日 (火)

同期の桜(散らないけどね)

そごう劇場「桂雀三郎独演会」2日目。今日も下座は雀三郎一門だけやなと思っていると、そこに現れたのが、桂あさ吉さん!開演5分前に登場、憎いねぇ。会場のお客様、いつもと笛の音色が違ってたでしょ?なんか仮面ライダー2号が助けに来てくれたようで、非常に嬉しかったのです。

2009年3月 1日 (日)

そやから何やねん その1

「what.AVI」をダウンロード

夢題

昨夜、嫁はんに言えない夢を見ましたlovely

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »