« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

出没!ラクゴリラ

出没!ラクゴリラ

第1回の前座以来13年ぶり2度目の出場。なんか分からんけど、すごく嬉しかったです。

新しい携帯電話にしたから写真おっきなってもたあ。

2009年10月29日 (木)

散髪屋さん

シャンプーしてもらってる時、「かゆいとこないですか?」に「ないです」と答えるのが嫌ですね。口開けた時、シャンプー入りそうやもん。sweat02

2009年10月26日 (月)

養老乃瀧にて

「はじめの一杯200円券」を持っていたので、喜んで入店。車の運転やったので、ソフトドリンクを注文。コーラもウーロン茶もはじめから200円やったわ!angry

2009年10月24日 (土)

携帯電話を買い換えました

またもやビクトリアに最新型を買うのを阻まれましたが、それでも嬉しくて意味無く触ってしまいますね。地図アプリを使ってカーナビの代わりにするんやから、がんばってもらわんと。

2009年10月23日 (金)

カーナビの夢破れる

愛車アーノルドを購入する際、カーナビ装着をビクトリアに提案したところ、「アウトドア派やないくせに20万ももったいない。それやったら毎年最新の地図本こうたる」と言われたのが5年前。(地図本は5年前からそのまま)今はポータブルなら5万円ぐらいであるし、ワンセグ見られるし、外して徒歩でも使えるので、再度チャレンジしたが「データが入ってるSDカードが高いわ。最新版が出る度に買い直さなあかんやなんてアホらしい。パソコンに繋げて自動更新できるようになったらこうたる」リニアモーターカーが普及した頃に買えるかも知れません。

2009年10月21日 (水)

野球て怖いなあ

落語もそうやけど。楽天9回裏に5点取られてサヨナラ負け。スポーツニュース観ながら、なんか笑けてきました。頭の中で「んなアホな」の繰り返し。

ノーマイカーデー

地下鉄と市バスを利用して住友病院へ。コレステロールと中性脂肪がめちゃくちゃ高かったぞ!運動してるのに。ビクトリア曰く、「チョコレートの食べ方がハンパやない。見てて怖い。」市バスで堂島大橋から地下鉄桜川駅へ。地下鉄に乗って桜川から田辺まで。丸岡太鼓店で長バチと撞木を買う。田辺から東梅田で降りて、パチンコ「仮面ライダーMAX EDITION」を打つ気満々の予定だったが、心を鬼にして帰宅。自宅でパチンコ「仮面ライダー ショッカー全滅大作戦」を打つ。

2009年10月18日 (日)

岡本梅林寄席

第2回無事終了しました。ありがとうございました。次回は観梅のシーズン2月に予定しております。完売になりますように。

2009年10月17日 (土)

ケンちゃんの辛口映画批評

こごろう兄に誘われ「ヴィヨンの妻」を観て来ました。太宰治原作。暗いなあ、うーん全体的に暗い。男女の恋愛を描いてるんやけど、夫婦の間の子供はどやねんという感じ。嫁はんも夫のために東奔西走で子供はほったらかしかい。感情移入しにくい子役を使ってるところが嫌らしいのう。夫とお手かけさん、死ぬの生きるの、そんなことは思春期で卒業しといてくれー。

2009年10月15日 (木)

べにこごさんと食事

気になっていたインド(ネパール)料理店に入りました。美味しかったら家族で行こうと。試験かい!インド人の店員さんとフレンドリーになって、ラッシーを付けてくれました。今度はパトラッシュをお願いします。

2009年10月14日 (水)

ファンクラブやないから

ファンクラブやないから
最後列でしたよ。結局YMOは行けてないので、テクノ系は初めてでした。重低音がいいですねぇ〜。家では絶対出せない音です。一緒に行った三人は皆「のっち」がええ言うてましたけど、私は「かしゆか」なんです。自分でもよくわからないんですが、なんかええんです。まあ一番かっこええのは三人が踊ってるとこですけどね。残念ながら城ホールやと細かい動きが分からない・・・・・。

2009年10月12日 (月)

わっ!Perfume や!

わっ!Perfume<br />
 や!
と思ったら、コスプレの女性ファンでした。にせもんやのに、写真撮影会になってました。ちゃんとピノを刺して。溶けるやん。

お父さんがんばる

お父さんがんばる
チャールズの運動会。ビデオカメラの欠点は、その時、生の動く子供を自分の目で見ていないということですね。100回の再生より、1回の現実ではないでしょうか。午後から父兄対抗のジャンケンリレーに参加しました。「保護者の方、2番ゲートにお集まり下さい」保護者て、なんか気恥ずかしいですな。だってこれ終わりで、Perfumeのライブに行くんですもんheart

2009年10月10日 (土)

キメッ!

キメッ!
ウニカルボナーラ。瓶詰めのウニを上手く使って仕上げてくれました。アルデンテ、芯に硬さの残る茹で方。お店がこの硬さで提供するのには勇気がいるそうです。うん、確かに店なら「茹であがってないやんけ!」とキレてるとこでした。うそうそ。いやあ美味しいお料理ご馳走様でした。帰りには美人の奥様がお土産を持たせてくれるという至れり尽くせりの「リストランテあさ吉」でした。restaurant

舌をリセットするために

ここで高知県産の茗荷入りのお味噌汁が出ました。茗荷は体にいいんですって。落語会の前には食べないとか。

メインディッシュ

メインディッシュ
「和歌山地鶏のローズマリー風味トマトを添えて」火加減と塩加減が自慢なんですって。確かに柔らかいけど生焼けやなかったです。焼きトマトがジューシー。

2009年10月 9日 (金)

リストランテあさ吉

リストランテあさ吉
知る人ぞ知る、あさ吉さん宅のコース料理をよばれてきました。前菜はエビとホタテのジンジャーマスタードソース。エビの茹で方が企業秘密なんだって。確かに普通に茹でたんとは違いました。

2009年10月 8日 (木)

午前3時半

台風は大阪市にかなり近づいているのでしょうか。西の窓から北風がボウッボウッと鳴っているのが聞こえます。台風は怖いです。どえらい目に合ったことはないですが、親からそう教えられました。飛びそうな物は全部家の中に入れました。ほうき、植木鉢、物干し竿、落語のネタ。そんな中「落語でポン」に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

2009年10月 7日 (水)

Madonna

Madonna
人生で初めて買ったCD(左)と一番最近買ったCD(右)です。

まだCDもそんなに普及していなくて、今改めてCDを見ると「MADE IN WEST GERMANY」と書いてあります。当時高校1年生、千里中央のセルシー内の家電ショップのCDプレーヤーから「マテリアル・ガール」が流れてきて、そのクリアな音にビックリ。後日、母親に頼んで、阪急茨木市駅近くのオキナレコード店まで買いに行ってもらいました。

今回のベスト盤を聴くと、やっぱりいいですね。またリマスターてこんなに気持ちいいもんなのかと。ビートルズも欲しくなってきました。

2009年10月 5日 (月)

落語ワールド2

新ユニット、バーバラ&チャールズに歌わす予定でしたが、昼寝の目覚めが悪かったため、作詞家と作曲家で録音しました。

6年ぶり

SPEEDのコンサートに行って来ました。女性客が多かったなあ。寛子ちゃんはええ顔になってたし、絵理子ちゃんも晴れた顔になっててよかったです。しかしこの年齢で、3時間立ちっ放しはかなり辛い。周りとのジェネレーションギャップも感じたし。ぼちぼち観客引退かな。来週はPerfumeだ。

2009年10月 3日 (土)

昨日の金曜

朝日新聞社屋の会に出させていただきました。前回が8年前に前座で、今回はトリ。間はないのかー。今度は「ねこまんま」で出たいなあ。

2009年10月 2日 (金)

昨日の木曜

東吉野村の高齢者福祉交流会で師匠と一席ずつ落語をさせていただき、そのあと寺田町一の串かつ屋で飲み、そのあと天王寺一のバーに連れてもらい、そこで関西一の小劇団の皆さんと合流させていただきました。座長の言葉を一言一句聞いて、落語作家・長坂堅太郎は勉強したのでありました。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »