« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

シンクロ

気持ちよく平泳ぎで泳いでいると、背中に誰か乗ってきた。な、なんや!?・・・ああ、背泳ぎで追いつかれちゃったのね。

2009年11月29日 (日)

結果がすべて

ボクシングも落語も。あとからゴチャゴチャ言うてもしゃーないですな、終わってんねんから。絵画みたいにはいかないです。もうそこには残ってないんですから。自分が自分に対して一番ゴチャゴチャ言いたいですけど、それも叶わない。ああ非情・・・。今日のボクシングもきつかったなあ。あぁ~とうとう負けちゃった~という感じ。でも亀田長男は、いいボクシングをしたと思います。疑いの余地なしです。初タイトル獲得の時は、疑いの余地大いに有りやったけど。けど彼はなんであんなに悪態をつくんですかね。試合がすべてやから、どんなパフォーマンスしてもええてなもんやけど、損な気がします。「おう、明後日の金比羅勉強会オレが一番面白いから期待してくれてええで!絶対笑わせるから。秒殺や」こんな奴が出てきたら、ある種楽しいかもしれない。

歯医者でチャチャチャ

歯医者でチャチャチャ

スポットは診察台のライトだ。名ビラは、なぜか額に飾られているぞ。

それゆけ、雀喜!

2009年11月27日 (金)

臨時検査

キャリーカートを引きずりながら全体で1時間以上歩いたので、原因はそれに違いないのですが、背中の右側がめちゃくちゃ痛く、3日経っても治まらないので(ひどくなってきた)、もしやと思い住友病院の内科に行きました。エコー、心電図、血液検査。結局、内臓関係ではなく筋肉関係だったのですが、嬉しい誤算がありました。前回のエコー(何遍やっとんねん)で肝臓に腫瘍があったのですが、今回なくなっていたこと。コレステロールと中性脂肪が下がっていたこと(チョコレート控えたからね)。特に前者は嬉しかったですね。人間の体て外側も内側もデキモノはできたり消えたりしてるもんやと思っていたので、それが実証できました。たぶんストレスが大きいと消えずに悪性になるんとちゃうかな。ストレスが一番怖いですね。でも世の中ストレスだらけ。都会に住んでるだけでも大きなストレスです。人によって受け止め方が違うので、個人のストレス耐性が重要になってきます。気楽に考えるのがいいかと思います。わあ!ちょっとしたことで住友病院に行くなんて、気楽とちゃうやん!

2009年11月26日 (木)

玉江橋

玉江橋

玉江橋から真南に天王寺さんの五重の塔が見える。黒い棒みたいなやつ。見えるかなあ。

2009年11月25日 (水)

妖怪人間ベム

関西で深夜に再放送やってますけど、怖いですねぇ。映像の雰囲気が怖い。ラストの妖怪同士の闘いよりも前半の筋運びが、ほんま怖い。一人では、よう観ません。あんな作品唯一無二じゃないですかね。

2009年11月24日 (火)

ありがたーいプレゼント

ありがたーいプレゼント
元一番弟子さんからもらいました。平成22年12月30日まで有効の飲食5%OFFカード。だからみんな僕を誘ってご馳走様してね!

2009年11月22日 (日)

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

歌之助君と観に行って来ました。これだけリハしてたんや!これだけ動けてたんや!亡くなるなら、せめてツアー終わってから・・・。お互い涙をこらえて観ていました。終わってから「情熱ホルモン」で熱く語り合いました。同業者同士マイケルの話題で盛り上がれることに幸せを感じました。翌日、奈良の落語会の休憩所にマイケルが流れていました。スタッフの皆さんもマイケル好きが多く、ある方は2回観て、もう一度観に行くそうです。そういう映画です。

2009年11月20日 (金)

データカード集めてます

データカード集めてます
あかんやん…

2009年11月19日 (木)

ケンちゃんの勝手に名盤

Seikima2

聖飢魔Ⅱセカンドアルバム。高校2年生の頃ですね。最近改めて聴いたら、全曲かっこいいです。この頃のデーモン小暮閣下は見た目も本当に怖かった。テレビに異様に映ってましたもの。単なるキッスのパクリと思っている諸君、このアルバムを聴いてくれたまえ!ブフャフャフャフャフャフャー。

ケンちゃんの勝手に名盤

Photo_3

21歳の頃でしたかね。買うのが恥ずかしかったですが、今でもちょいちょい聴いてます。森高さんが書く歌詞は面白いです。世の男性ファンが傷つくような歌詞もありますが、それもまた快感happy02開き直ったようなアルバムタイトル曲もrock今週のMステーションに10年ぶりに出はるそうです。もう普通の格好でいいですからね。

2009年11月17日 (火)

イヌノフグリ・ペニンスキー

私のHPプロフィール内の本名なんですが、叔父さんからクレームがきました。「なんで外国人みたいにカタカナなのか?」シャレやん、シャレ!というかシモネタのクレームやなかったん?(+_+)豊田で世話になってますし、日本らしい名前に変えときました。

いざキャバクラ

いざキャバクラ

雀太君のネタを使ってしまいました(実際にはキャバクラには行ってませんが)。師匠の同級生にお誘いいただき、北新地へ。スーツを着てサラリーマン気分満喫。

2009年11月14日 (土)

ダブルヘッダー

奈良・京都と車で回って来ました。なんか仕事やってるなあという感じで楽しいですね。イージーライダーみたい?(観たことないけど)途中、城陽市のパチンコ屋でトイレを借りて、ちょっとトイレ代のつもりがえらいたこつきましたけどdespair

2009年11月13日 (金)

ウォーターショット

池ポチャのボールを打つことをそう言うんやね。石川遼選手、ええ靴でジャブジャブ入って行くのを見て「おおっー」と思ったわ。すぐ履き替えたんやろか。

幽霊

私は全く見えないんですが、チャールズが見える言うんやから信じてやらなしゃーない。寝室の天井の隅にいてるんですって。結構詳細に説明してくれます。そこに一番近いのが私。もう開き直らなしゃーない。来るなら来いと。それよりももっと怖いのが、お客さんの批評のブログですけどねbearing

2009年11月12日 (木)

イエーイ(^_^)v

イエーイ(^_^)v

2009年11月11日 (水)

桂まん我の試み60分

JR住道駅前でやってはる彼一人の会。ところが、風邪で声を飛ばして落語ができないので、助っ人として比較的安い電車賃で来られる私に白羽の矢が。「主役が落語できないのに開催するのかい?」「大丈夫です。過去にも落語なしでフリートークで終わったこともありますから」「ほなとりあえず行くわ」私は考えた。主役の咄家さんにできるだけ長く舞台にいてもらいたい。それも声帯を使わずに。そう、秘芸「無言の業」を伝授したのである。彼がやり終わったあと、この秘芸が完成するまでの苦労話を語り尽くしたのである。3、4年ぶりかなあ。お客さんは皆初めてだったそうな。ぼちぼちまたリニューアルしてやってみようかな。

2009年11月10日 (火)

とある学級にて

子供同士の偶然の接触で、謝るの謝らんので、学校にわざわざ言いに行くバカ親がいます。またそれを両成敗できないバカ先生がいます。いつから日本はこんな風になったのでしょう。父ちゃん情けなくて涙が出てくらぁ(あばれはっちゃくより)

米朝師匠

文化勲章受章・84歳お誕生日パーティーに出席させていただきました。勲章と賞状を見せていただき「僕はこんな場所にいて、ほんまにええのかな?」と思うぐらい尊かったです。賞状には天皇陛下直筆のサイン?もありました。落語界初というのもすごく嬉しいですし、また曾孫弟子といえども、ええ加減なことはでけへんなと身が引き締まる思いでした。

2009年11月 8日 (日)

宮脇書店柏原店

宮脇書店柏原店

出た!「ジャッキと遊ぼう」柏原編。

タイガーに負けないぐらい子供達と格闘しました。

元気セット

Photo_2

餃子の王将・城南宮店にて。仕事の前にニンニク食べちゃいました。やっぱり本場は京都でんなあ。小ライスを追加したらスープもまた出てきたよdelicious

2009年11月 6日 (金)

はなし放題~

1年に一度ゆっくりリピート山中さんとお話ができるのが、カニで有名な香住での泊まりの仕事だ。この落語会は20年前から山中さんがプロデュースしてはるのだ。本当に一歩一歩夢を実現してはる人やと思う。映画製作、プロとしての作詞作曲家登録、ヨーデルでのメジャーデビュー、自身のCD発売、ラジオパーソナリティー、フルマラソン、音楽の独演会、繁昌亭での音曲漫才、女装etc。自分のやりたいことを自然体でやってはる、会うと元気をもらえる人だ。

和田山・道の駅にて

和田山・道の駅にて
安くて新鮮!この街by森高千里

2009年11月 5日 (木)

出演情報更新しました

それがメインやのに、ずぼらやなあ。sad

2009年11月 4日 (水)

マクラの会 in 京都

吉の丞君が優勝しました。悔しい~weep。けど、終わって二人で中華料理店で乾杯。いやあ彼は男気があっていいやつですよ。吉朝一門の裏情報も教えてくれるし(関係ないがな)。ぜひ本選でもがんばってほしいです。加油!加油!

2009年11月 3日 (火)

繁昌亭にて

こごろう兄さん待ってますよ!

2009年11月 2日 (月)

カーナビに惑わされ

携帯電話のカーナビ機能を使って、滋賀県志賀の方へ。京都東インターを降りて、西大津バイパスに乗るつもりが、浜大津の方へ連れて行かれたぞ。しかも夕方の渋滞に巻き込まれ、仕事に間に合うかドキドキしました。免許を取ってちょうど20年。己の経験で進む方が間違いないのかもしれない。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31