« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

アイムソーリー

アイムソーリー

朝の京都の落語会の時、

しん吉君「今日は寒いですかねー」

私「いや、今日はぬくなるらしいで。16度まで上がるらしいわ」

午後からめっちゃ寒かった・・・しん吉君、ごめんなさい。

夕方、空心町の薩摩っ子にんにくラーメンを食べて繁昌亭へ。

楽屋がたいへんなことに。

出演者のみなさん、本当にごめんなさい。

2010年2月26日 (金)

ああ、ジャッキー7

27日土曜日午後7時開演です。今回で自主運営でのジャッキー7は最終回となります。

4月からは装いも新たに、摂津市と共催して、新しいジャッキー7が始まります。

さて、その新しいタイトルとは何でしょう?

1、ジャッキー7スーパー

2、ジャッキー7スーパー玉出

3、ジャッキー7W(ダブル)

4、ジャッキー7ランド

5、新生ジャッキー7新喜劇

6、御存知\(^o^)/ジャッキー7

7、邪魔くさいので、そのまま

2010年2月24日 (水)

オンやろなあ

Inoshishi2

めっちゃ大きいでしょ。

2010年2月23日 (火)

この通り新しい

Inoshishi

そうそう、観梅の帰り、猪が川を下っていました。

2010年2月22日 (月)

自宅で蘇る!

自宅で蘇る!
お土産の出石そばをそれらしく盛りつけてもらいました。

ツイッター

広瀬香美のアルバム「アルペン・ベスト」ええなあ。

2010年2月21日 (日)

岡本梅林

岡本梅林

落語会終わりで、ちょっと観梅。来週ぐらいがベストかな。

それにしても行く途中の高級住宅街にもびっくりでしたわあ。

2010年2月20日 (土)

描いてみよう

描いてみよう

バーバラにお題を出されて描いてみました。

どのキャラクターか分かるかな?

2010年2月19日 (金)

酔うてます

けど、世の中のしくみがよう分かるのが、ほろ酔いの時ですね。今は生死の境目のことを考えています。わあ、暗~sad

2010年2月18日 (木)

自主制作やのに

自主制作やのに
iTunesで認識しましたわ。

2010年2月17日 (水)

究極の地獄

チャールズの幼稚園の発表会で劇「じごくのそうべえ」をやっていた。米朝師匠の「地獄八景亡者戯」を原作にした絵本のタイトル。子供達の普段使わないであろう大阪弁が可愛かった。「そうだんなあ」とか。絵本にもあるようですが、糞尿地獄が出てくるんですな。針の山や釜茹でなら、まだええけど、糞尿は・・・。いつか地獄やる時、取り入れてみようかな。亡者が糞尿の池に首だけ出してタバコ吸ってる。これならマシかなと思っていると、鬼「はい、休憩終わり。もぐれ」あ、これはツービートさんのネタでした。

2010年2月14日 (日)

チェンジ

舞台に上がる直前にネタを変えました。会場広いから、テンポの良いネタよりも、ゆったりとしたネタの方がええでと先輩にアドバイスされ、アレからアレへチェンジ。結果よかったと思います。先輩の言うことは素直に聞いていこうと思います。昨夜の夢は楽屋でネタ繰ってると後輩にダメだしされて、萎縮して開演前の笛の音が出なかったという最低な夢やったんですけどね。

2010年2月13日 (土)

映画「ラブリーボーン」

キッツーイ映画でした。家族構成がうちとほぼ一緒というのもあるのでしょうけど、娘が殺されるという設定が辛すぎて、シャレにならんとですバイ。映像も怖いし。家族愛を描くのなら、もっと別の方法があったづらよ。白髪が増えただぎゃー。

その前に観た「脱獄王」は、松之助師匠が出てきはって背筋が伸びました。

2010年2月12日 (金)

ラーメン天下一品

上鳥羽店で食べました。ご飯のおかわり自由が嬉しい。今回はっきり分かったのは、特製味噌じゃなく、にんにく入りが僕の好みの味になるということでした。

2010年2月11日 (木)

旅気分o(^-^)o

旅気分o(^-^)o
名神高速・桂川PAで買いました。

2010年2月 9日 (火)

2/27 ジャッキー7

ご縁がありまして、もうお一方、三遊亭竜楽さんにも出演していただくことになりました。江戸の粋と僕のもっちゃりをお楽しみください。

2010年2月 7日 (日)

夏のネタ

ある先輩の落語会で「遊山船」をやらせていただきました。なんか新鮮で楽しかったー。今度は真夏に「池田の猪買い」をやろうかな。

2010年2月 4日 (木)

朝青龍引退

テレビの臨時ニュースの音が流れて「さあ、どっちや?・・・ああー、あかなんだかあ・・・」

理事も一新されたとこやしなあ。もちろん暴力はあかんけど、知人・同意書・示談書・慰謝料となんか胡散臭くて、真相は分かりそうもないので、触れないでおきます。

しかし、一般の人のインタビューで「一般常識なら、とうにクビです」とか偉そうに言ってるけど、一般常識てなんやねん。どっかの大企業が基準なんですかね。もちろん噺家の常識が基準になったら日本沈没ですが、いろんな職種の常識が集まって、一般常識が作られてるんとちゃうん?その中に相撲の常識も入ってると思いますよ。日本のいいところがね。今の時代に合わない古いしきたりとか言って批判してるけど、そういう所がまた魅力で相撲人気に繋がってるのとちゃうの。

それと「相撲は国技」と国から正式に認められていません。なんとなく皆がそう思ってるだけで。そやから、しきたりからは外れるんでしょうけど、土俵上の表現も多少は許してあげてほしかったです。横綱審議委員会。ガッツポーズやダメ押しを見ると、僕は腹立つよりも笑けてくるんです。「わあ、またやりよったーhappy02知らんでー」と。

明日になって引退撤回とかなったら、コケますけどねwobbly

うーん、格闘技に行っちゃうのかなあ。まだモンゴルで事業やってくれる方がいいかな。

2010年2月 3日 (水)

節分

節分
来い!桃次郎!

どうも

Photo_3 

テイ・トウワです。「アバター」観て来ました。まさにアバタもエクボになっていくような映画でしたなあ。先住民の側から見た西部劇ってありましたよね。ちゃんと知らんけど。それの現代版のように感じました。

2010年2月 2日 (火)

翌日も繁昌亭

顔出して来ました。だってリピート山中さんが音楽ショーで出演してるんだもん。(もちろん落語の勉強が第一の理由です。)入門当時から知っているイベント会社の山中さんが、繁昌亭の舞台に立ってはるやなんて、なんか不思議な感じ。僕も負けないように漫才書くぞ!

2010年2月 1日 (月)

特種チロル

特種チロル
しあわせ〜

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »