« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

出たな!セミミンガー

出たな!セミミンガー
ひっくり返ってたのを
オタスケマン。

ほんまにお前は一週間で死ぬのか。

沈黙は金

やぐらで映画の打ち合わせ。詳しくはやぐらに張ってあるポスターを見てください。

けど私は飲むと、結構喋るなあ。

こんな人間やなかったんやけどなあ。

2010年7月29日 (木)

あったあった

あったあった

学生時代、結構ファンでしてね。
考え方を結構真似しましたよ。
我が大学にも講演に来てくれはって、聴きに行ったなあ。
そういうと、らもさんの講演も当時聴きにいったなあ。
学生らしきお客が「らもさんの本は、結構ネタかぶってるんですけど」
ご本人にきっつい質問しとったなあ。
そのらもさんと入門してから、きっついバーでお話できるやなんて、
思ってもみなかったなあ。
都島拘置所の話は面白かった。
知ってる人がどんどん亡くなっていくのは、寂しいかぎり。
明日は松旭斎天正師匠のお葬式。

2010年7月27日 (火)

地球釣ったんねん

地球釣ったんねん
㈱長坂フィッシング

2010年7月25日 (日)

天神祭2010

天神祭2010

今年も司会と大喜利で船に乗らせていただきました。
今回のゲストは元・狩人の加藤高道さん。
「どう紹介させていただきましょうか?」
「狩人の弟でいいです。それの方が分かりやすいですから」
こういう人好っきゃあ。

都島拘置所ちょっと南

都島拘置所ちょっと南
今まで知らんかったわぁ

熱いわーい、冷たいわーい

熱いわーい、冷たいわーい

紀ノ川SAで買った揚げパンソフト。外はアツアツ、中はヒンヤリ。
美味しい!

2010年7月24日 (土)

ふん、だ

ふん、だ
取れへんかったっちゅうねん。

2010年7月22日 (木)

熊猫バックヤードツアー

熊猫バックヤードツアー
整理券取れるかな。

2010年7月20日 (火)

ああ、夏やなあ

ああ、夏やなあ

生玉神社で総会のあと、くずはで写真展、枚方からバスで茨木へ。
もうすぐ茨木フェスティバルやなあ。
10才の時のお化け屋敷が死ぬほど怖かったあ。
人間が入ってやるやつはシャレならんでぇ。

2010年7月19日 (月)

福井県は武生駅前にて

福井県は武生駅前にて
落語会の帰り、時間待ちでパチンコ屋へ。ガラガラのどう見ても勝てない店やのに、雀々師はフィーバー。やっぱりちゃうわ(*_*)

2010年7月18日 (日)

大川

大川
濁ってたわぁ

2010年7月16日 (金)

物作り

物作り

遊喬兄さんの我孫子道の落語会、リコーダー専門のお店が会場。
裏の工場で作りはるから、そら上等です。
篠笛の代わりに使われへんかしらん。
物を作る人にあこがれます。

2010年7月15日 (木)

13年ぶりかなぁ

10年ぶりかなぁ

阿波座のトマトラーメン。セロリ入ってんのん忘れとったー。やっぱりちょっと苦手。
「残りスープに白ご飯を入れて、リゾット風で召し上がれ」て、店員のおばちゃんとギャップがあるねんけど美味しかった。

2010年7月13日 (火)

忘却のかなた

日曜日の岡町落語ランド、吉弥君のマクラで、昔昔その昔、僕と二人で甲子園へ野球を見に行ったそうな。

吉弥君がカレーライス、僕がビールを買ったそうな。1回の表、藪投手が完璧なピッチング。ところが大雨で中断し、結局ノーゲームになったそうな。

全然覚えてない!危うく「うそばっかり言うて」て舞台に出そうになった。

当時誘ってもらったそうで、失礼しました。ボケの始まりなのか。ちょっと自分が怖くなった。

2010年7月11日 (日)

打ってきました

25球300円、そやなしに活弁の太鼓。第七藝術劇場にて浜村淳さんが大河内伝次郎主演「御誂次郎吉格子」を語るという企画。前にも短編の活弁の太鼓をやらせていただいたのですが、今回の映画は1時間。神経使うわぁ。師匠連の前で新作落語やるくらい。けどクラリネットに合わせて締め太鼓を打つのは気持ちよかった。リンゴ・スターの気分やったよ。

2010年7月 9日 (金)

お礼

よせぴっを応援する会にたくさんお越しいただきまして、
誠にありがとうございました。
私が企画したわけやないんですが(^_^;)
よせぴっさんにたくさん寄付できました。

2010年7月 8日 (木)

熊猫新聞印刷中

熊猫新聞印刷中
繁昌亭のラック、及び今晩の「よせぴっ」の会で!

2010年7月 6日 (火)

愛は「よせぴっ」を救う

上方落語情報フリーペーパー「よせぴっ」の運営危機を助ける落語会が7月8日鶴橋の雀のおやどであります。7時開演。師・雀三郎がたくさん落語をします。僕もイロモノ枠で一席喋ります。たくさん来てほしいので、皆さん無理して来てください。当日2000円。

2010年7月 4日 (日)

米朝一門

落語以外のことでも、親身になって相談に乗ってくれる先輩方。
僕はこの一門が大好きだ。

アルゼンチンVSドイツ戦

ミック・ジャガー来てたな

2010年7月 3日 (土)

イェーイ(^_^)v

イェーイ(^_^)v
阪神百貨店の地下のオムライス。380円のところ、セールで350円だったぜぃ。

私、ただのミーハー

サッカー本田選手の母校の中学校は、
正雀市民ルームから南へちょっと行ったとこやってんやぁ。

2010年7月 1日 (木)

マエケン

広島の若きピッチャー、大阪出身ええなあ。ずっとカープにいてほしいものです。

ワールドカップ

日本国中が一つのことに熱くなるてええことやなあ。同じ話題で盛り上がれる、すごく平和な感じがします。たぶん昨日は犯罪も少なかったんやないかな。

ここ数十年の学校教育は個人を尊重し過ぎて、団体(クラス)としてのまとまりが欠けてきているような気がします。親の価値観もバラバラやから、そら先生は大変やろうと思います。ほんま無責任な噺家でよかった。個性と一言で言うけれど、ええ個性を伸ばしたらええけど、悪い個性を伸ばしたらクラスが最悪になります。それよりも先生は独裁的な教育を!(うわあ言い切りよった)自分の思っている教育を突き進んでほしい。我々の子供の頃は風変わりなきっつい先生も多かったけど、今となればあの窮屈さも懐かしく思い出したりします。同世代の皆さん、ええ先生て多少無茶でもぐいぐい引っ張ってくれる先生ではなかったですか?親も少子化か知らんけど、我が子可愛さに学校に押しかけ過ぎですわ。もっと冷静に。

昨日は日本チーム、大きく言えば、国のまとまりが見られて、すごく嬉しかった。

皆が団結すると、不景気なんか簡単に乗り越えられると思うのですが。

まあ、私は低く安定しているので、景気不景気のことはよく分かりませんが。

                                  ダンゴムシ小学校理事

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31