« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月28日 (木)

毎度キッツイわぁ

毎度キッツイわぁ

29日(金)客寄席熊猫7時開演です。

ゲストは桂米紫さん「猫」(小佐田定雄・作)

私は「大阪環状双六ゲーム」「天野ジャック」

天満橋・常盤漢方薬局ビル5F・1000円。

ほんまキッツイわぁ。

2013年11月27日 (水)

徳徳亭

徳徳亭

千日前・上方ビル3Fの寄席小屋。

実は足を踏み入れるのも初めてでした。

4Fのトリイホールは死ぬ程行ってるのに。

噂に聞いてた、高座と客席の間に通路が。

ここ池にして鯉を泳がしたらどうかな。

サゲの太鼓で鯉が跳ねますねん。

風流な寄席になると思うんやけど。

笑福亭生喬兄さんの「生喬百席」の第一回目。

嬉しくてワイン飲んで、ベロベロになりました。

2013年11月25日 (月)

紅白歌合戦 2013

キョンキョンと森高は出場すると思ったけどな。

まあ、ええねんけど。

2013年11月24日 (日)

イタリアーン (^o^)

イタリアーン(^o^)

繁昌亭昼席千秋楽というのに、

ビクトリアはピンポン仲間(バドミントン仲間とは別)と

飲みに行ってしまい、 バーバラとジョリパへ。

(チャールズは江坂のチューインガム宮殿で晩餐)

半額券を使ってのベーコンピッツア240円はお値打ち!

いやあ、久しぶりのパスタは美味しかった。また行こ。

今日は楽屋入りの時に同期のあさ吉さんとバッタリ。

なんか20年も同期でいると、親戚と会った気分。

そらビクトリアよりも長いもんな。

2013年11月23日 (土)

流行ってるんやて?

流行ってるんやて?

岡崎市のキャラクター「オカザえもん」。

先日いただいたオカザえもんドラ焼きがめっちゃ美味しかったので、

刈谷ハイウェイオアシスでこんなお土産を買ってしまった。

(お菓子ちゃうやんて?ドラ焼きは売ってなかったのだ)

さすがご当地、くまモンよりコーナーがデカかった。

オカザえもんブルースも流れてたし。

このドラ焼きと言い、「卵小屋」のうみたてシューと言い、

「備前屋」の手風琴のしらべと言い、美味しいものが多いぞ。

岡崎市出身の実父も鼻高々だろう。

2013年11月21日 (木)

東京だョおっ母さん

東京だョおっ母さん
文之助襲名披露公演に出してもらいました。

口上の司会の直後とあって、黒紋付きで「犬の目」。ええかいな。

師匠方との打ち上げは楽しく、そして勉強になりました。

2013年11月17日 (日)

デッカイわぁ

デッカイわぁ
西宮のホール。
二階席のお客さんの顔は見えなんだ。

2013年11月14日 (木)

ちょっとマッタートニー

ちょっとマッタートニー

白鵬との記念撮影を待たしたみたいですね。

本人が悪いのか、マネージャーが悪いのか知りませんが。

うーん、九州場所ガラガラでした。

ポール夫婦が桝席に座ってるだけで、

大入り満員になると思うねんけどなあ。

(写真:熱いわーい、冷たいわーいのパイアラモード)

儲かりマッカートニー

儲かりマッカートニー

隣の嫁はん質に入れて、観に行って来ました。

一曲目の「エイト・デイズ・ア・ウィーク」で、また会えたことに落涙し、

二曲目の新曲で、攻めてるなあと尊敬の念を抱きました。

ビートルズ、ウイングス、ソロの曲と、目まぐるしくいろんな時代に

連れて行ってくれるまるでジェットコースターのよう。

ようこれだけヒット曲あるなあと感心しきり。

そして一番驚いたのが、一回目のアンコールまでの2時間強、

私が見た限り、ステージでドリンクを一滴も飲んでない!

声も枯れない。71歳。化け物ですね。

私は家の稽古でも、10分ごとにマミーを飲んでます。

2回目のアンコールでは、「イエスタディ」の次に「ヘルター・スケルター」ときたもんだ。

ある種、一番ソフトな曲と一番ヘビィな曲。参りました。

元ビートルズという肩書きが付いてまわるポールですが、

今回、私は一人の現役ミュージシャンとして楽しめました。

ロックの王道を魅せ、音楽家としてのセンスも魅せる。

こんな人、他にいますか?

間違いなく百年後の音楽室の肖像画になりますよ。

ヒゲを生やしているポールが似つかわしいかな。

                            ミュージック・ライフ 編集部・長坂

2013年11月12日 (火)

撤去、撤去と言うけれど

撤去、撤去と言うけれど

梅田近辺にもっと駐輪場を!!

全然足りません。

ちゃんと料金払いますから。

2013年11月11日 (月)

さくら水産・南森町店

さくら水産・南森町店
卵かけご飯が食べたくなったので、
日替り定食(500円)とポテトサラダ(100円)を注文しました。

ご飯、味噌汁、生卵、味付海苔が食べ放題。

落語家とサラリーマンの強い味方です。

潜入!直営店

潜入!直営店
名古屋市平針のサンシャイン平針。
仮面ライダーV3が地区最大の82台!
通路の幅も広くて、さすが本場でした。

2013年11月 8日 (金)

ええかいな

城北にぎわい亭の開催日にポール・マッカートニーが関空に到着するそうです。

いやあ、元ビートルズのメンバーですからねぇ。シーラカンス的存在ですよ。

大阪は京セラドームで12日の公演が完売。

その後、11日に追加公演が決定したのですが、売れてないのかなあ・・・

主催の朝日新聞は連日紙面で宣伝しまくってるんです。

今日の夕刊では、とうとう一面トップ記事ですよ。

ファンとしては嬉しいよりも「おいおい、ほんま大丈夫か !?」

ポールに恥掻かしたらあかんから、主催者側も必死でしょう。

やっぱり16500円は高いわ。

上等の雪駄買えますもん。

今日、本店へ行って注文しました。

11月20日東京の桂文之助襲名披露公演に間に合うかなと思ったら、

出来上がりは12月上旬ですと。ギャペー!

2013年11月 5日 (火)

ハオチー!

ハオチー!

ビクトリアの餃子の腕前が上がって来ました。

さすが北京原人出身ですわぁ。

2013年11月 4日 (月)

野球にはドラマがある

昨夜は岡本梅林寄席にお越し下さった皆様、誠にありがとうございました。

日本シリーズはリアルタイムで観られませんでしたが、

深夜のニュースなどを見ながら「野球てええなあ」と思いました。

チームのことよりも、個々の選手の思いを想像するのが楽しいです。

野球をテーマにした落語てでけへんかなあ。

2013年11月 2日 (土)

黒豆の枝豆

黒豆の枝豆
香住町からの帰り、道の駅で買いました。

銘酒「香住鶴」と一緒にいただきたいですね。

岡本梅林寄席が終わってから。

3日午後6時半開演です。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »