« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月27日 (木)

インフルエンザ

インフルエンザ

健康第一、命より健康の私がインフルエンザにかかってしまいました。

昨日チャールズがインフルエンザA型と判定され、

それがうつったんやと、今朝病院に行ったらB型でした。

ビクトリアとバーバラは2種の脅威にさらされています。

バーバラは期末試験中なので、持ちこたえてほしいものです。

リレンザ(写真)を吸い続けて、明日にも熱は下がると思うのですが、

現在は5日間の謹慎が常識みたいですね。

3月1日・2日の動楽亭昼席は南天兄さんが代演をして下さいます。

ええメンバーですわあ。見に行こうかな。(なんでやねん!)

この謹慎期間中に自分を見つめ直し、早く熊猫新聞を作ろうと思います。

2014年2月26日 (水)

四天王寺西門

四天王寺西門

釣鐘屋の釣鐘まんじゅう。
子供の頃から大好きです。
現在は600円でしたわ。

2014年2月25日 (火)

体力の限界

体力の限界

チャールズの通う小学校で、

バスケット部の児童と保護者で試合をしました。

昔取った杵柄で、ええとこ見せたろと思ったのが間違い。

心臓バクバク、肺ゼーゼー。乳酸溜まって、足ガクガク。

足が付いていかず、体ごと保護者席にスライディングしてしまった。

そんな状態やからシュートもボードの後ろにほってしまい、

「ナイス、奇跡的シュート!」てな皮肉も言われる始末。

あれから二日、ぼちぼち筋肉痛が出てきました。

2014年2月23日 (日)

15年間ありがとうございました

15年間ありがとうございました
昨夜、正雀での最後のジャッキー7が
滞りなく終了しました。

4月からは摂津市いきいきプラザになります。

よろしくニャン!

2014年2月20日 (木)

宿替え

Sono1

マスコミ等で、すでにご存じの方もあるかと思いますが、

今週22日の正雀市民ルームでの会を最後に、

ジャッキー7が宿替えすることになりました。

事情は当日のマクラで、またうだうだ喋ると思いますが、

とりあえずは一区切り付けることになりました。

次回4月26日は摂津市民文化ホール大会議室

(いきいきプラザ3F)になります。

正雀駅の隣の摂津市駅から徒歩5分のところです。

15年間慣れ親しんだホームグランドを離れるのは、

寂しい気持ちもありますが、

新天地で100回目指してがんばりますので、

これからもよろしくお願いいたします。

2014年2月18日 (火)

ランタスティック!

ランタスティック!

スマホのジョギングアプリを使ってみました。

GPS機能を使って、走った距離、時速などが分かるんですね。

寄り道したらバレバレやんかあ。

別のアプリで南天兄さんとビデオ通話で打ち合わせもしました。

兄さんの顔見ながらて、照れますねぇ。視線を外しがち。

音声のタイムラグがあったりで、漫才の稽古はできませんわあ。

そうそう、5月10日の岡本梅林寄席は「ねこまんま」さんがゲストです。

岡本のお客さん、漫才歓迎してくれはるやろか。

2014年2月17日 (月)

JINS PC (メガネ屋)

JINS  PC

パソコン用のメガネを買いました。

目に悪いブルーライトをカットするそうです。

度付きなので、普段もかけられます。

最近スマホのせいか、視力が落ちてきたんです。

老眼ではなく、近眼が進むとは(ToT)

小学生の時、休憩時間に遠方凝視の時間があったなあ。

揺れる竹薮を見ていたものです。

2014年2月16日 (日)

ザ・ビートライブス

ザ・ビートライブス

JR甲子園口のライブ&バー「アンクルジャム」に
大学時代の友人と行って来ました。

ビートルズのコピーバンド。
その昔、彼と一緒に録音した曲「ノーリプライ」も演奏してくれはって、
懐かしい気持ちになりました。
こう書くと、雀喜はそこそこギターやるんやと思われるかもしれませんが、
そろばんで言うと9級ぐらいです。

オールディーズを基礎に新しい曲を作り出したビートルズ。
また創作意欲が湧いて来ました。
もちろん落語のです。

2014年2月14日 (金)

歌舞伎体験授業

歌舞伎体験授業

チャールズの通う小学校に保護者として観覧して来ました。

誰が来られるのかと思いきや、飛鳥峯王(みねお)師匠でした。

市川右近さんのお父様です。

昔、米朝事務所のお仕事で峯王師匠宅で落語をさせてもらったこともありました。

「連獅子」の前のワークショップも非常に勉強になりました。

刀を持っての立ち回り、「ああ、こうすると格好ええんやあ」

また紅雀君とのコント「キムチ炒飯」でやろ。

パンフレットには屋号一覧が載ってあり、

また芝居噺の時に役立つ資料となります。

月亭文都兄さんとワアワア喋りながら帰って来ました。とさ。

(兄さんも来てハッテン)

2014年2月13日 (木)

パンダ!パンダ!パンダ!

パンダ!パンダ!パンダ!

バレンタインにもらったパン。

2014年2月12日 (水)

やぐら寄席

やぐら寄席

2月11日は、やぐらのお兄さんの誕生日でもあります。

串カツ揚げてうん十年。
あと40年は揚げてほしいです。

2014年2月 8日 (土)

テクノポリスやあ

テクノポリスやあ

YMOファンです。

2014年2月 5日 (水)

安井の金比羅勉強会

安井の金比羅勉強会

いやあ、新作が並んじゃいましたねぇ。

こらあー!
失礼にも程がある。

2014年2月 4日 (火)

コンディション

コンディション

寝不足でもあかんし、
寝過ぎでもあかんし、
二日酔いでもあかん。

2014年2月 3日 (月)

ロコモーション!

ロコモーション!

ロコモコやろ。
エンゼル亭ライトは3月14日です。

鞍馬寺

鞍馬寺

たのもー!
天狗様はおらぬかー!

そんな気分。

2014年2月 2日 (日)

マグロステーキ

マグロステーキ

塩コショウして、オリーブオイルで焼きました。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »