« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月28日 (月)

ライブバーで落語

ライブバーで落語

BGMがビートルズでゴキゲンな会でした。

また「ラバーソウル」という暗いアルバムというところが憎いhappy02

私にちなんで、「ジャッキ(ジャック)ダニエル」がセール価格dollar

で、そこで出会ったお客さんが高校の先輩でして、

しかも落研出身。うちの高校に落研あったんや!

私が入学する前に廃部になったそうです。

落研あってもたぶん入部してなかったと思いますが、

なんだかとってもパンダフルな気持ちになりました。

2014年4月27日 (日)

「摂津の」ジャッキー7

「摂津の」ジャッキー7
「正雀の」のイメージが抜けない中、
たくさんのご来場ありがとうございました。

舞台が暗かったみたいですね。次回からスポットライトを使います。

空調も座席によって、暑かったり寒かったり。

他にもいたらぬ点が多々あったと思います。
徐々に改善していきますので、
次回6/29(日)もよろしくお願い致します。

2014年4月24日 (木)

新生ジャッキー7 の行き方

新生ジャッキー7<br />
 の行き方

阪急摂津市駅で降りて、河原町方面のホームなら、

そのまま進行方向の西改札口を出て、

踏切を渡って、道路を直進すれば左手に見えてきます。

しかし、ここでは「ほのぼのコース」を紹介します (^^♪

①梅田方面ホームの東改札口を出て、

  レンタサイクルの右奥へ進んで下さい(写真:左上)

②すると小川が流れている散歩道が出てきます(写真:右上)

③散歩道を歩いていると、左手に白い建物が(写真:左下)

④真正面の信号を渡ればゴールです(写真:右下)

 改札から会館まで5分ぐらいです。

お車でお越しの方は、大ホール裏手の川を渡ったところに

市営小川駐車場があります。たぶん終日300円やと思います。

26日午後7時開演。ご来場お待ちしております。

2014年4月23日 (水)

NHK 上方落語の会

NHK 上方落語の会

今月3日に収録していただいた模様が、

4月25日(金)15:15~放送されます。

http://www.nhk.or.jp/osaka/program/kamigatarakugo/

よかったら観て下さい。

前回の「鷺とり」では、NHKの放送にふさわしくないことを

多く言ってしまったので、大分カットされましたが、

今回はそんなことはないと思います。

昨日は映画「WOOD JOB!」の試写会に行って来ました。

テンポが良くて、映像ならではのギャグがたくさん入っていて心地よかったです。

そのあと、旧友とさくら水産で乾杯。

やっぱり安いわあー!

2014年4月22日 (火)

4/25 天神寄席

4/25 天神寄席

場所:天満天神繁昌亭 18時30分開演

 料金:前2000 当2500 

    身障者・高大生1800 小中学生1500

    (整理番号付自由席)

私から買って下さい。ちょっと手数料が入るんです。やらしっ!

こちらに予約でも結構です → jacky7super@nifty.com

2014年4月20日 (日)

ちょっぴり観光気分

馬来草の雪駄

明石で阿か枝さんの会に出してもらいました。

駅ビルで何か食べようと探していたら、

きしめんのお店があったので入って食べました。

商店街を散歩していると、

福岡直送の辛子明太子を売っていたり、

九谷焼フェアをやっていたり。

ここが何処だか分からなくなりました。

商店街を抜けたところに古めかしい履物屋がありました。

屋外の仕事用の安い雪駄を探していたので入ると、

オジサンは暇なのか、いろんな履物の説明をしてくれました。

そこで珍しい品として薦められたのが馬来草(マライソウ)の雪駄です。

当初の予算より高かったのですが、値切ったら負けてくれました。

結局、足元を見たのは私かもしれません。

銭湯の敷物などにもよくある馬来草。

履き心地がよくて、普段履きにしてしまうかもしれません。

明石焼きのように、フワッと優しい町でした。

2014年4月19日 (土)

今宵

今宵

地元の行きつけのスナックが閉店します。

行きつけ言うても、昨年の2月からなんですが。

ママさんという職業は、ほんま大変やなあと思います。

10年間お疲れ様でした。

いや、前の前のお店から数えたら50年かな。

何歳やねんwobbly

これからは胡蝶蘭持って落語会にお越しください。

2014年4月18日 (金)

ようこそタカラヅカへ!

ようこそタカラヅカへ!

笑福亭生喬兄さんに連れてってもらいました。

初めての宝塚歌劇。それが100周年記念公演。

1993年に新・宝塚大劇場がオープン。私の入門年。

縁があったんじゃなあ。(「犬の目」より)

隣に最喬?のガイドさんがいたので、しっかり勉強しました。

2014年4月17日 (木)

U・K カフェ

U・K カフェ

西宮武庫川店に行って来ました。

アメリカン・グラフィティの世界ですわー。

メニューが多く、能書きも長いので、

どれを選んだらいいのか分からない。

友人に薦められて選んだのがこれ。

名前忘れたー。

でも美味しかったです。

2014年4月15日 (火)

レコードっていいな

レコードっていいな

友人宅で、レーザーターンテーブル体験して来ました!

CDとの聴き比べもさせてもらいましたが、
確かに楽器の音が立ってる感じがしました。
ボーカルもそこにポールがいてそう。
ミック・ジャガーには殺気を感じ、怖くなりました。

よし!落語がんばって買うぞ!
その前に防音設備の付いた家が必要です (ToT)

2014年4月14日 (月)

七人のライダー

七人のライダー

繁昌亭昼席一週間終わりました。

今席は生喬兄さんの繁昌亭大賞受賞記念ウィークということで、

生喬兄さんから「日替わりで自作の新作落語やって」との指示。

どのライダーから登場させようか本当に悩みました。

今日のこの怪人ならどのライダーや?(お客はショッカーか)

まさかあのライダーが、こてんぱんにやられるとは・・・。

もっとライダーキックの精度を上げて、世界平和のために闘います。

2014年4月13日 (日)

「トラ退治」改め

「トラ退治」改め

「とらぬ狸の・・・」に変更しました。ネタバレしますんで。

(楽屋でたま君に決めてもらいました)

それと告白します。

「堀川」をちゃんと聴いたことがなくて、

今までサゲを知りませんでしたm(__)m

だって米朝一門で、この20年間、誰もやってないでしょ?

他の一門でも最近はめったにかからないし。

サゲがほとんど同じです(汗)

昔も今も、落語家はよう似たこと考えるんやなあ。

て、悠長なこと言うてんと、もっと勉強します。

2014年4月10日 (木)

充実してます(^_^)v

充実してます(^_^)v
「あのネタやったんかいな!?」と
ビクトリアは驚愕してますが、
私の心は折れません。

日曜日は完売みたいです。
あと3日。楽しく喋ります。

2014年4月 7日 (月)

エレベーター

エレベーター

という料理。なぜか・・・

あげおろし、だそうです。

さあ、そんなエレベーター会社を脱サラした

私が繁昌亭で会をやらせていただきます。

5月14日(水)桂雀喜独演会チケット発売中です。

只今、繁昌亭昼席に出演中(13日まで)ですので、

来られたついでに買ってください(^^♪

独演会でやるネタは今週絶対にしませんので。

2014年4月 3日 (木)

花見じゃ、花見じゃ

花見じゃ、花見じゃ

天王寺公園にて。

師匠とお仲間、一門を越えた兄さん方、後輩たちと。

カンショヤミな私は紙コップに花びらが入るのが嫌なんですが、

屋外で飲むアルコールはまた格別でした。

2014年4月 1日 (火)

エイプリルフール

エイプリルフール
消費税アップ、嘘やったらええのにな。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31