« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月31日 (火)

5月終わる

5月終わる

年齢を一つ重ね、ホールで大喜利をやり、

三河地方で酒を飲み、独演会で噛み倒し、

次の週は前座を務め、帰宅してから落語を作る。

最後に、む雀兄さんにやる気をいただいた一か月でした。

2016年5月29日 (日)

客寄席熊猫

客寄席熊猫

客寄席熊猫にお越しの○名の皆様、

ありがとうございました。

「キムチュー」は4年ぶり2回目、

手直しもしたので、ほぼネタおろしでした。

落語史上たぶん初であろう同じ演目の第二弾

「ポイントカード2」。

二日間で作ったんですが、「1」を長さでは超えました。

客寄席熊猫終わったあとが一番解放されます。

飲み放題やったので、飲み過ぎました。(せこっ)

だから今日の雀の会は二日酔いでもできるネタをしました。

(うそですよ!)

開演前に茨木神社へお参りしました。

私はここでお宮詣りをしたし、

ゆくゆくはこの境内で息絶えてもええかなと思いました。

社務所の方にはえらいご迷惑かけますけど。

2016年5月23日 (月)

道頓堀はり重

道頓堀はり重

月亭遊方兄さんのはり重寄席に出させていただきました。

兄さんはいつもロックしてはる。

僕はちょいちょい台詞がロックする。

フォーク調になりがちな私には刺激的な兄さんです。

早くはり重ですき焼き食べられる芸人になりたい!

2016年5月21日 (土)

ネオンが写り込んじゃってます

ネオンが写り込んじゃってます
二十七回忌追善公演行って来ました。

実は七回忌追善に関わらせていただいてます。
当時、藤山直美さんと小米朝兄さんを中心に巡業されてまして、
お弟子さんのいなかった小米朝兄さんのお付きをさせていただきました。
直美さんに付けられたアダ名が
「ゼミナール」
浪人生っぽかったんでしょう。

千秋楽、御祝儀で舞台に出させていただいて、直美さんに投げられた思い出があります。
たぶん、コケ方も素人やったろうなあ。

あれから20年経ったなんて、信じられません。

今日も心打たれるお芝居でした。
本当はこんな落語を作りたいんです。

2016年5月19日 (木)

桂雀喜独演会

桂雀喜独演会
ご来場ありがとうございました。

風邪気味でお聞き苦しかった点、
お詫び申し上げます。
最後までもつと思ってんけどなあ。
鼻つまると脳ミソもおかしなりますね。

新鮮なマクラはお届けできたかなと思います。
力の入れどころが違うやろ!

2016年5月17日 (火)

喫茶エンゼル

喫茶エンゼル

おお!あの雀喜がフリートークを磨いたエンゼル亭ではないか!

休止宣言から2年(どこで宣言したんや)、

久しぶりに寄せていただきました。

オムライスがフィーチャーされていて、めっちゃ美味しかったです。

明日は繁昌亭で独演会。

熊猫新聞も配るよ!(そこっ?)

2016年5月15日 (日)

ごくらく寄席

ごくらく寄席
豊田市寺部町での落語会。
父方の祖母が亡くなったのが、
きっかけですわ。

ありがたやー。

2016年5月14日 (土)

岡本梅林寄席終わる

岡本梅林寄席終わる

お前は登場人物になりきったのか?

いや、落語はすぐに別人に変わらなあかんから、

なりきり過ぎてもダメだろう。

お前はクマらしいな。

パンダになりきることなんかできるのか?

猫と合体したら熊猫(パンダ)になれるかもな。

発音はピンインで xiong4 mao1 だ。

2016年5月13日 (金)

岡本梅林寄席

岡本梅林寄席
明日14日14時開演です。
岡本好文園ホール
(阪急岡本駅徒歩2分)
南天・雀喜・紋四郎が出演します。
当日2000円。

聴き比べ

聴き比べ
YMOなんてテクノやねんから、
CDで聴くのがベストやん。

と、若かりし僕は信じて疑わなかったんだが、
全アルバムをCDで揃えてから、
なぜかあまり聴かなくなったのはなぜだろう。

レコードで聴いてみると、少しこもってはいるが、
どことなく暖かみのある音が耳に心地よいのだ。

実はYMOは打ち込みのイメージが強いが結構手弾きの部分もあり、
このファーストアルバムなんかフュージョンにジャンル分けされてたぐらい。

CDはクリアだが乾いた音とよく言われるが、
YMOの場合は特に顕著。

扱いが簡単で車の中でも気軽に聴けるCD。
その功績を認めつつ、しばらくは中古レコード店に通う日が続くかもしれない。

2016年5月10日 (火)

大阪駅前ビル・梅田にぎわい亭

大阪駅前ビル

ここでの落語会はいかんわあ。

休憩中に中古レコード買ってまう。

ギャ、ギャ、ギャラがあ~!ひでぶっ!

2016年5月 8日 (日)

ホット一息

ホット一息
西宮の落語会で、久しぶりに大喜利をしました。

南天兄さんが隣やと、漫才の癖でツッコミそうになります。

明日も梅田にぎわい亭で新作落語です(^_^;)

2016年5月 7日 (土)

お誕生日落語会

お誕生日落語会
かい枝さんとの二人会、
無事二人とも47歳になりました。

年とったなあと感じたのは、
朝10時開演でもそないしんどくなかったことです。

2016年5月 4日 (水)

たけのこ掘り

たけのこ掘り
バーバラは軽音のライブに行ったので、
ビクトリアとチャールズで豊能町に行って来ました。

スコップだけで掘るのは結構しんどい。

2016年5月 1日 (日)

4月終わる

4月終わる

圧倒されたもの

満開の桜
文楽の太夫
中国語のDJ

年月を感じたこと

大和郡山の風情
被災地の復興住宅
大師匠のお墓参り

幸福のひととき

焼きたてのしいたけ
気が置けない仲間との酒
後輩が雀喜をオチに使ってくれた時

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31