« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

キッチンドランカー

キッチンドランカー
ビクトリアが旅先で買ったお酒です。

皆さま、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

石の下にも三年

石の下にも三年
設楽町の白鳥山にて。

地震が来たら「死」の状況下で、
落語でスベってても動揺しない心を身に付けました。

2016年12月29日 (木)

うなぎパイファクトリー

うなぎパイファクトリー
工場見学してきました。
ちゃんとうなぎの粉末が入っているそうですよ。

2016年12月28日 (水)

恵那山

恵那山
馬籠の宿場町から。
山部としては、いつか登ってみたいです。

2016年12月26日 (月)

サンタがやってきた!

サンタがやってきた!
まさか弁天町方面から郵便で届くとは。
この歳になってもらえるなんて、
めっちゃ嬉しい。

ジャッキー7、滞りなく終了しました。
ご来場ありがとうございました。

2016年12月23日 (金)

世間はクリスマス

世間はクリスマス
25日夜はジャッキー7です。
粗品が当たるかも。

2016年12月22日 (木)

ネスカフェ家族

ネスカフェ家族

ちゃいますねん!

ビクトリアが地域活動の関係でもろてきましてん。

うち喫茶店やるんとちゃうねんさかい。

本当に落ち着きたい時は、

京都氣樂堂さんの珈琲を飲んでます。

2016年12月17日 (土)

猫間川寄席ネタ帳

猫間川寄席ネタ帳
燦然と輝く「ダンゴマン」

2016年12月16日 (金)

食卓にて

食卓にて
バーバラ曰く「ペン刺したい」

2016年12月13日 (火)

まじっく

まじっく
ジャッキー北京。
11年ぶりにやらせてもらいました。

2016年12月12日 (月)

帝国ホテル大阪 桜花会

帝国ホテル大阪  桜花会
高校の先輩に連れてもらいました。

いやあ、大人の世界ですわー。

2016年12月11日 (日)

家使いとして

家使いとして
クリスマスバージョンのケースに釣られて買ってしまいました。

2016年12月 8日 (木)

イマジン

イマジン

今日8日はジョン・レノンの命日ですね。

先月29日はジョージ・ハリスンの命日に

たまたまビートルズネタをやらせてもらいましたし、

今日も御縁やと思って動楽亭昼席でやらせてもらいました。

ジョン・レノンは降臨しましたが(ツイッターに写真あります)

笑いの神様は降臨しませんでした。

昔はお爺ちゃんの命日よりもちゃんとお祈りしてましたね。

一度、学生時代に京都百万遍のビートルズ専門喫茶店に行き、

店員さんに「どうぞお焼香を」と言われて香を押しいただいたことがあります。

(心の中で「なんでやねん!」とツッコミましたが)

「想像」することは大事やと思います。

落語家にとってはしてもらわなあかんことですし、

荒い運転をする人も「ここで子供が飛び出して来たら」と

想像してほしいです。

いくつか新作落語も作りましたが、枝雀師匠はどう言いはるやろか。

そんなことも「想像」しています。

2016年12月 7日 (水)

暇な家族やのう

暇な家族やのう
私は漫才と落語をずっと考えているのに・・・

2016年12月 5日 (月)

都島区の巨木

渡辺綱・駒つなぎの樟

渡辺綱・駒つなぎの樟です。

今日は都島区の自宅から歩いて、

梅田までメガネを買いに行きました。

低価格店を回りましたが、どうもしっくりこない。

グランフロント大阪を歩いていたら、

いかにも高級っぽい眼鏡屋さんが。

勇気を振り絞って店内へ。

なんせボサボサヘアーでしたから。

しっくりくるのんありました!

価格は目玉が飛び出して、レンズに当たるかと思いましたが、

まあ長く愛用するということで。

「なんぼか勉強してください」と言うたら大笑いされました。

一週間後に出来上がります。

2016年12月 4日 (日)

稲田観音落語会

稲田観音落語会
鶴二兄さんにはいつも勉強させていただいてます。

「こぶ弁慶」のリレーをさせていただきました。

みさを寿司最高!

2016年12月 2日 (金)

ゲット~

ゲット~
今年は諦めていましたが、
南天兄さんの2枚目をもらいました。

御馳走してもらって、会員証ももらって厚かましい後輩です。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31