« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

彦八まつり 2017

彦八まつり  2017

http://kamigatarakugo.jp/information/hikohachi/338/

今年もやってきました彦八の季節!

今年は師匠が実行委員長です。

オープニングで彦八まつりの歌を披露されますよ。

我々弟子っ子は老舗ポン菓子屋「代書でポン」の暖簾を守ります。

初日10時からの消防訓練は私が火事発見者の役をやります。

3年前は手首を骨折していたので、負傷者の役でした。本怪我人使用。

手術したてやったから、担架で運ばれるのが怖かったー。

写真:本町の平岡珈琲店(10月・11月・12月ここで会やります)

2017年8月27日 (日)

三十石

三十石
お客さんの助けもあり、
なんとか座礁せずに大阪まで帰って来れました。

米左兄さんにも打ち上げでいろいろと教えていただきました。
途中から船を漕いでましたけど。
舞台降りても漕いだんかい!
失礼やろ!

2017年8月25日 (金)

ジャッキー7

ジャッキー7

26日(土)お昼2時開演です。

昔、一度だけお昼にやったような気がする。

ちゃいましたっけ?

とにかくお昼ご飯を食べて昼寝しに来てください。

2017年8月22日 (火)

設楽町津具においでりん!

設楽町津具においでりん!

「リフォーム塾」と「空き家見学会」を開催されます。

リフォームを勉強したい方、田舎暮らしをしたい方、

いかがですか。

http://www.town.shitara.aichi.jp/news/index.cfm/detail.1.7807.html

締め切り過ぎてますが、いけそうな気がします。

とりあえず電話してみて下さい。

2017年8月20日 (日)

大槌町 潮風堂

大槌町  潮風堂
吉里吉里(きりきり)という地区で製造しています。

内容量500gでたっぷり!
いくら丼にしましたよ(^o^)/

http://shiokazedo.com

私はなかなか買えませんが、

裕福な方、復興のためにも購入お願いします。

ダムと私

Photo

手を振ってるのが私です。

2017年8月19日 (土)

矢作(やはぎ)ダム

矢作(やはぎ)ダム
豊田市と恵那市の境にあるダム。
あまり高く見えないでしょう?

2017年8月18日 (金)

乳岩

鍾乳洞

ある種、ゴール地点。

ここからムササビスーツで飛びたくなりました。

すぐに手前の岩に激突するんやろな。

2017年8月17日 (木)

ビクトリア&バーバラ

ビクトリア&バーバラ
死にかけてました。

乳岩峡

乳岩峡
ちょっとハイキングのつもりがアドベンチャーでした。
山靴で良かった。

天狗棚

天狗棚
天狗「わしは人間ではない。聞いてやってもよいと申しておる。天狗を侮るとどのようなことになるか存じおるか」

小天狗「LINEのIDが勝手に公開され、知り合いかも?が5万件になるのじゃ!」

からす天狗「ギィー!」

2017年8月16日 (水)

設楽町の風車

設楽町の風車
濃霧に浮かび上がる高さ68mの風車は異形を放っていた。

2017年8月13日 (日)

おまけ

おまけ
実は行きしな平泉・中尊寺も寄って来ましてん。
仙台に住む親友が車で送ってくれました。

竹馬の友は親戚以上ですね。
阿吽の呼吸で。
ありがたいこってす。

2017年8月10日 (木)

王様と私

王様と私

8日の晩は東京・赤羽のカプセルホテルで泊まり(訳あり部屋2000円)

翌朝8時に出発して、甲子園口のライブバーに直行。

乗り継ぎがよくて9時間半で到着。

王様の日本語直訳ロックを堪能しました。

いやあ、ロックはいいなあ。

そのノリで今日の動楽亭昼席へ。

今日はどうみても演歌のお客さんやったんです。

でもロックしたかったので、

わき見運転でガードレールにぶつかる話をぶっ放しました。

2017年8月 9日 (水)

たなばたさん

たなばたさん
商店街ずっとこんな感じ。
前が見えないよー。
不倫カップルもお忍びで行けますよ。

パンダまつり?

パンダまつり?
いえ、仙台七夕まつりです。
台風の影響で、最終日8日はかなり飾付けの撤去があったそうですが楽しめました。

2017年8月 8日 (火)

2番

2番
そうさ君は 気づいてしまった
やすらぎよりも 素晴らしいものに
地平線に 消える瞳には
いつしかまぶしい 男の光
あの人の目が うなづいていたよ
別れも 愛のひとつだと
The Galaxy Express 999
Will take you on a journey
A never ending journey
A journey to the stars

さよなら遠野 さよならメーテル

さよなら遠野   さよならメーテル
「銀河鉄道999」
作曲:タケカワユキヒデ
作詞:奈良橋陽子

さあ行くんだ その顔をあげて
新しい風に 心を洗おう
古い夢は 置いて行くがいい
ふたたび始まる ドラマのために
あの人はもう 思い出だけど
君を遠くで 見つめてる
The Galaxy Express 999
Will take you on a journey
A never ending journey
A journey to the stars

スタッフのお声がけで

スタッフのお声がけで
なんとか形になりました。
安渡(あんど)地区で安堵しました。

7日13時開演

7日13時開演
さ、本番の大槌町ですが、
送っておいたチラシがどこにも貼ってない!
1時間前・・・
お客はどないして来ますのじゃ?

6日19時開演

6日19時開演
まずは遠野のご自宅で落語会をしていただきました。
これ家ですよ!
寄席囲いも見台も用意されていて感動です。

お皿を数えるネタと
エンディングノートに記入するネタをしました。

入り口と水

入り口と水
入り口はひんやりと寒く、
水は冷たく美味しかったです。

稲荷穴

稲荷穴
子供の頃はこんなん読まなかったなあ。

2017年8月 7日 (月)

行山流湧水鹿躍

行山流湧水鹿躍
背景とマッチしていい感じでした。
あ、出演してませんよ。
音響の方のご自宅に泊めてもらうので、片づけのお手伝いをしました。

稲荷穴まつり

稲荷穴まつり
宮守町の祭に行って来ました。
わさびの産地です。

青春48きっぷ

青春48きっぷ
この風景を見るために毎年来てしまうのかもしれない・・・

宇都宮と仙台で着たTシャツを洗いました。

2017年8月 6日 (日)

昨夜18時50分

昨夜18時50分
岩手県遠野駅に到着しました。
お腹も落ち着きました。

2017年8月 5日 (土)

大当たり~

大当たり~
こうやってカキ焼いたんでっせ!

それやのに、レット・イット・ピーですわ。
ゲリピー♪ゲリピー♪ゲリピー♪
結構リフレインしてます。
今も。

マグロ各種

マグロ各種
一番右端のんにしました。

体育館ぐらいの広さ

体育館ぐらいの広さ
東洋最大級の品揃えだそうです。

塩釜市場

塩釜市場
選んだ魚をごはんセットを頼んで、
その場でいただけるそうです。

秋保(あきう)温泉

秋保(あきう)温泉
奥州三名湯の一つだそうです。
温泉の写真撮るのん忘れた。

おはぎ三種類制覇しました。

2017年8月 4日 (金)

青葉城恋唄

青葉城恋唄
広瀬川流れる岸辺 想い出は帰らず
早瀬躍る光に 揺れていた君の瞳
時はめぐり また夏が来て
あの日と同じ 流れの岸
瀬音ゆかしき 杜の都
あの人は もういない

2017年8月 3日 (木)

作新学院おめでとう!

作新学院おめでとう!
予定通り到着しました。

そう!あれを食べますよ\(^o^)/

星野堅太郎です

星野堅太郎です
宇都宮のメーテルを捜しに・・・

赤羽もええねんけど

赤羽もええねんけど
もう少し足を伸ばしてみます。

2番

2番
若さが光を追いぬき 走りつづける
自由をたたえ広がる まぶしい闇
君だけを待ってる 何かがあるはず
美しい銀河の 消える果てに
I'm leaving, I'm flying
I'm taking off to the unknown
見慣れたきのうは ふりむくな
TAKING OFF TAKING OFF
誰も行かない未来へ

テイキング・オフ!

テイキング・オフ!
作曲:タケカワ・ユキヒデ
作詞:奈良橋陽子/山川啓介

明日の汽笛が君にも 聞こえるだろう
汗ばむ夢の切符を 握りしめろ
年老いた大地を 思いきり蹴って
星たちの彼方へ さあ飛び立て
I'm leaving, I'm flying
I'm taking off to the unknown
新しい星を さがすんだ
TAKING OFF TAKING OFF
誰も行かない未来へ

2017年8月 1日 (火)

うちはパン屋やんねやないねんで

うちはパン屋やんねやないねんで
客寄席パンダ、ご来場ありがとうございました。

次回は9月29日(金)です。

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »